※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合育児している方からの相談です。ミルクを足すタイミングや方法について悩んでいます。母乳中心で育てたいが、ミルクの足し方に迷っています。

生後1ヶ月混合育児について
今日で生後1ヶ月になりました^ ^
2週間健診で母乳だけで足りるかもと言われて、朝起きてからは夜までできるだけミルクを足さずに母乳だけでここ1週間ほど頑張ってました。
夜はよく寝てほしくてミルクを120mm飲ませてます。
間隔はだいたい1時間〜1時間半ほどで、最初は嫌がって泣いて暴れて飲んでくれません。
そのあと飲み出したと思ったらうとうとし出して寝ちゃいます。起きてちゅぱちゅぱしたり寝たりを繰り返してずっと咥えて離さないのでだらだら1時間くらい授乳してる時もあります。
それでも離せば泣いたりもします。
かと思えば片方だけ吸って5分で寝て、また15分後くらいに泣き出したり…
もうダメだと思ったらミルク80くらい足すんですけど、だいたいペロッと飲み干します。

できれば完母を目指したいので、できるだけミルク出さず母乳吸わせてるのですが
もうキリがないっていうか…😂

生後1ヶ月で混合育児の場合、ミルクの足し方ってみなさんどうされてますか?
毎回授乳のたびに足すのか、母乳の合間にミルク挟むのか、授乳終わってもグズグズしたら足すのか。
どれが正解かわからず1日中おっぱいのこと考えてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

一日中おっぱいのこと考えるの分かります🤣🤣笑
同じくその時期は完母目指しながら混合でしてたのですが、
昼間は自分が頑張れる間だけ母乳のみにして泣いたらひたすら吸わせる(これ出てる?てくらい頻回でした笑)、疲れてきた時や夜間は母乳の後にミルクを足すやり方でやってました!
慣れない授乳で乳首が痛すぎたのでほんとにしんどかったですか、乳首切れそう!て時は保護器使ったりすぐミルクに頼ったりしてました!
それでも2ヶ月ごろからは完母でやれるくらい出るようになりました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹
    ほんとに😂
    出産前こんなに頭がおっぱいに支配されるなんて思ってませんでした😭笑

私も乳頭保護器使ってます🥺
    これも洗浄消毒めんどくさいしいつまで世話になるんだろうとか3ヶ月くらいから乳頭混乱起きるって聞いたり母乳は吸わせなきゃ枯れるとかって情報聞いたり、母乳だけでいけるって言われたのもあってミルクあげちゃダメだみたいな気持ちになって焦っちゃってました😂

私も無理せず焦らずでミルクに頼りながら完母目指したいと思います🥹

• 7月9日
sacoᐡ- -ᐡ‪‪

生後1ヶ月頃は混合、今は完母育児です🙋‍♂️

その頃は両乳10分したあとに、欲しがったらミルク足してました!
我が家は2週間検診のときに娘の体重の増えが△だなぁと言われ、私の母乳の増えも良くなかったので、そのスタイルでした😹

泣いたら咥えさす、ちょっとでも吸わせる、それでも足りなければミルク足すみたいな感じで、その頃は1日中乳出してたイメージです🤣🤣
そうしたら母乳も増えて、今は両乳5分で済んでます🕺

夜は寝て欲しい気持ち本当に分かります😭 ずっと授乳するのも本当に大変ですよね😭
乳首も痛くなりますし😔
飲む時間よりも咥えさせる回数が母乳を増やすコツみたいなので、しんどくなったらミルク!でも大丈夫だと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    ふむふむ、そうなんですね🥺
    私は母乳でいけるんじゃない?って助産師さんに言われたのもあって必死にミルク足しちゃだめだって気持ちになってました😂
    吸い始めがいつも上手くいかないので時間もかかって汗だくで授乳した後に泣かれてる中ミルク作るのも億劫っていうのもあって😂

ほんとに今1日中おっぱい出してます😂😂
    授乳いま小1時間かかってるので5分10分で終わったらだいぶ気持ち楽になるなぁ🥹
    背が高い方なので授乳姿勢が悪いのか授乳時間長いと腰がやられちゃって😭
    私もだらだら吸わせずに時間短くして回数増やしてみようと思います☺️

希望が見えて嬉しいです!笑
    ありがとうございます

• 7月9日