※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

お腹の子に異常の可能性があるため、義家族に転院の報告をする必要があります。義家族には転院の理由や詳細をどこまで伝えるか悩んでいます。義母と義妹には協力をお願いしているため、具体的な情報を伝えるべきかどうか迷っています。

義家族への転院の報告について

お腹の子に異常の可能性がある為、近くの産院から大きい病院へ転院となりました。

義両親は離婚しており、私達の家から近いところに義妹家族と義母が一緒に住んでいます。

義母と義妹には万が一旦那が仕事中(通勤に1時間かかる)かつ上の子を保育園に預けてない時間に陣痛が来てしまった時など、動いてもらえるようお願いしてあります。

ちなみに実母も割と近い所に住んでいますが、義母達の方が家が近いのと仕事の都合上直ぐに動けない可能性があり、義母達に動いてもらう可能性がやや高いです。

その為今回転院したことを伝えなければなりませんが、その際なぜ転院となったかをどこまで伝えたらいいか迷っています。

実母にはお腹の子がいくつかの異常の可能性があることを逐一報告しているのですが、可能性はあるけど生まれてからでないと分からない状態で義家族に全て話すのは何となく気が引けるというか、嫌だなぁと思ってしまっています。

義母と義妹に関してはとてもいい人たちなので、嫌いだから詳細を話したくないという訳ではなく、なんとなくやっぱり血の繋がりがない人達に話すのがちょっとな…という感じです。

もし皆さんがこういう立場だった場合、どこまで詳細に義家族に話をしますか?(ただ転院となっただけか、異常がある可能性もか)

実際に義家族に協力してもらった、その可能性があった方はもちろん、それ以外の方からのご意見も大変助かりますので、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

詮索されるのが嫌なので正直に話ます!
でも、嫌なら適当に赤ちゃんに異常があるかも…
心配やし大事をとって大きい病院に転院した方がいいって先生が言ったからと言えばいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

どこまで仲が良いのかによるかなーと思います🥺
旦那さんが居ない時は動いてもらえるなら良好な関係ではないですか?☺️
旦那さんから伝えてもらえばいいかなと思いました🥳

私の義母(おかあさんなんて思ったことないですが笑)は昨年の夏妊娠を旦那から伝えると1度お話しましょうと言って家に来て2、3時間話しましたがずっとおろしてほしい、4人目は障害児しか産まれない、帝王切開は障害児しか産まれない、産むならDNA鑑定して旦那と別れろと延々と言われましたよ😇こんな奴なら何も伝えないです🤣旦那は縁を切り(こそこそ連絡取ってる時ありますが笑)無事産まれたことの報告はしていません🙅‍♀️義父はデレデレでよく顔を見に来ますが義母にはなにも報告しなくていい、ほっときなと言われてます🤣