※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

不妊治療され、妊娠中の方へ。お礼のタイミングは、生まれてからでもOKですが、クリニックを卒業する前に悩んでいます。

不妊治療され、妊娠卒業された方に質問です。

妊娠でき現在10週です。不妊治療していた病院にお礼をしたいと思うのですが、どのタイミングでされましたか?
前々回9週で初期流産。
前回21週で後期流産しており、まだまだ不安が拭えず生まれるまで安心は出来ないなと思っています。
無事に生まれてからのお礼でも良いのかなと思っていますが、不妊治療クリニックは卒業するので、予定日まで日もあるし悩んでいます。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

体外で妊娠出産しました。

ご希望の回答ではないですが‥お礼というのは物を渡すってことですか?
正直いらないと思います。
「ありがとうございます。お世話になりました。」で良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

不妊治療していました^ ^

お手紙でのお礼をホームページなどで紹介しているクリニックは多い印象です🙂
時々読ませてもらってましたが、生まれてからお礼される方が多かった感じです^ ^

わたしは卒業の時にアンケートがありましたので、そこでお礼を書きました^ ^

ままり

卒業のタイミングでアンケートがあり、そこでお礼コメントかいたくらいですね。。

出産後、産院から出産時の記録がクリニックに行くはずです。
なので、同じタイミング(出産後)にお手紙をかいて郵送してはどうですか?

Yuria

1人目を無事に出産して、2人目のための初診の時に、菓子折りを渡してお礼を言いました!
今回2人目も無事に妊娠し、不妊治療クリニックは卒業になりましたが、やはり無事に産まれるまではお礼をするのは早いなと思っています。
3人目は考えていないので、2人目を無事に出産した後にお手紙と一緒に菓子折りでも郵送しようと思っています。
私は何に対しても物でお礼をしたいタイプなのでこういうことをしていますが、お医者さんたちからすると不要だとは思います。

まる

まとめてのお礼ですみません💦
コメントありがとうございます!
色々なご意見を参考に考えたいと思います。
ありがとうございました!