※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し増加、大量吐き、苦しそうに吐く、母乳不足心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?


生後1ヶ月です

最近吐き戻しが増えました💦

飲んでから1時間、2時間後に吐いたりします。
しかも大量です。

吐くときは、何かがつまったように
一瞬苦しそうにしてから吐きます。

吐いた後は元気です。

搾乳機で母乳をはかったところ、
いつもの時間で80mlしかでてなく
今の時期160mlが推奨されていて

ただでさえ足りてないのに吐いたら
水分不足とかになってないかなと心配です。

このような症状があった方教えてください。

コメント

🦄🦋

確かそのくらい時間経ってからだと吐き戻しではなく嘔吐になります!
体重が増えていなかったりうんちの回数やおしっこの回数がいつもより少なかったり下痢をしていたりなどあるなら病院行ってみた方がいいかと思います!

私なら大量に吐く、しかも嘔吐ならそれだけでも病院に行きます心配なので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    病院に電話してみたら下痢じゃないのと、おしっこがでてたら様子見でとのことでした。

    心配になりますよね。。
    1人目なのでかなり神経質になってしまいます🥲

    • 7月9日
ママリ

うちは上の子からRSウイルスを貰ったパターンなのでまた違うかもしれませんが…

先週の金曜日に同じようにミルクを飲んで1、2時間目後に結構多めに吐き戻しがあって、その後も土日月と1日3回くらい吐き戻しがりました
昨日これは吐き戻しじゃなくて嘔吐じゃないかと思って病院を受診したらRSウイルス陽性で即入院になりました💦
嘔吐が多く水分が取れてなかったので脱水症状になっていて、脱水の症状での嘔吐もあったんじゃないかと先生に言われました
点滴を打ってもらってかなり嘔吐もよくなりましたよ!

今の時期暑いし脱水が心配なので病院に行ってもいいかもしれませんね💦