※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
産婦人科・小児科

上の子が手足口病になり、発疹が出ています。いつから保育園に預けるべきか、発疹が綺麗になるまでの期間、家族に移るまでの経過が気になります。

上の子が手足口病になりました。解熱してご飯が食べられるようになったらいつ頃から保育園に預けましたか?
発疹はどれくらいで綺麗になりましたか?
またそこから家族に移った方、どれくらい経って移りましたか?

7/5(金)夕方に40℃の熱が出て、7/6(土)から発疹が出てきて、病院を受診し手足口病と診断されました。

咳や鼻水はなく、熱は7/7(日)には下がり、食事もとれています。
病院の先生も保育園の先生も「それなら登園して大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが、発疹がひどくて、このまま登園させるのはどうかと思い今日もお休みしています。

みなさんはいつ頃から登園させましたか?

あと下の子も移らないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

7/4木に手足口病になりました。

熱が下がり食欲が出てきたら登園可能と言われましたが、7/7の日曜日から手足口病に伴う水下痢が始まってしまいせっかく熱は下がったのにまだ登園できてません😇
発疹は痛がる・痒がるとかがなければ特に気にせず登園させようかと思ってました🤣
水遊びは園と相談しようと考えています。

• いろ

いろ

そうだったのですね、発症から1週間くらい経つのですね🤔

この状態で登園して何か言われたら嫌だなと思いまして😅
    発疹については、ママリさんの仰るように痛がる・痒がるがなければ登園させようと思います。

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日