※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

溶連菌感染症の発疹について質問です。下の子の発疹が気になります。うつったか不安で病院に連れていくか迷っています。

溶連菌感染症の発疹はどんなものでしょうか?
色々と種類がありますか?

上の子が溶連菌感染症になりました!
熱は微熱、蕁麻疹のような発疹がでてお迎え電話→受診して溶連菌の流れです💦
下の子の首裏に発疹がひとつあったのですが見た目はどちらかというと手足口病とか系のポチっとでる発疹(イボとか水膨れに見た目が似てる)です!

これはうつったのでしょうか?
熱なし、発疹はそれひとつです!
元気なので病院につれていくか悩みます😭

コメント

りんご

上の子が溶連菌なら念のため連れて行きますね💦
ただ別に急いで行く必要はないかなーとは思います!
様子見て熱が出たらとかでもいいかな、、と私は思っちゃいます😂

うちも上の子が春前くらいに溶連菌になりましたが下の子には移らなかったです👍🏻

  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    発熱もなかったので様子見ることにしました😭
    とりあえず今の所発疹が増える感じもないのでドキドキしながら家にいます😱

    我が子もうつらずにいてほしいです😫

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

溶連菌、細かく広範囲に出て
触ってざらざら分かるような発疹でした💦
溶連菌で発疹は中々出ないとのことなので
違うような……🤨

  • ままり

    ままり

    上の子がまさにそれです💦
    熱がなかったので最初はアレルギー!?小児科か?それとも皮膚科!?と迷ったくらいでした😨
    全く感じが違うので悩みましたが様子みすることにしました!

    • 7月9日
春

私が溶連菌になって薬飲み終わったあとに手足に蕁麻疹でました!!
皮膚科に行ったら溶連菌と戦った証拠でごく稀にでる蕁麻疹だねって言われました!蕁麻疹体質の方とかでやすいらしいでふよ

  • ままり

    ままり

    大人の溶連菌きつそうです😭
    飲み終わったあとに蕁麻疹なのですね💦良くなって良かったです💦
    蕁麻疹体質は出やすいんですね!私がまさに蕁麻疹体質なのでうつったらと思うとこわいです…

    • 7月9日
  • 春

    そーなんです!薬全部飲んで治ったー!って喜んでたら痒くなっちゃって😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

細かいプツプツがお尻から足にかけて
特に酷く出ました😭

腕にも少し出ましたがその他は
出来ても2.3個くらいで背中には
出なかったです!

最初のひとつ出た時は水膨れの小さいのが
2つくらいから始まりました!
それがどんどん広がって行った感じです!

  • ままり

    ままり

    水膨れタイプもあるのですね!
    大丈夫かな…💦ドキドキですが発熱もなく発疹が増えてる感じもないので様子みてます😭

    • 7月9日