※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪を引くと、熱や咳は治まっても、ゼコゼコやズルズルの音が2週間くらい続きます。病院では鼻の粘膜がむくみやすいと言われますが、同じ症状のお子さんいますか?

1歳の娘ですが風邪を引くと熱や咳が治まっても、毎回ゼコゼコ?ズルズル?みたいな音が長引きます。2週間くらい続きます。食欲もあり元気です。同じような方いますか?病院では鼻の粘膜がむくみやすいとか、気管支喘息っぽいとか言われますがよくわかりません。同じようなお子さんいますか?大きくなったら良くなりますか?

コメント

めいめい

娘さんと同じくらいの年齢の頃から、息子もよく同じような症状になってました💦
軽めの風邪でも、咳や痰が絡むような呼吸が長引いたり、すぐ悪化しやすかったり😣
「年齢がまだ幼いと喘息っぽくなりやすいから」とかかりつけの小児科(呼吸器内科も診れる医師です)に言われて、都度お薬で様子を見てきましたが、4歳になった頃に喘息の診断がついて治療開始となりました😌💦
4歳になって体が大きくなってきても、よくクループ咳になったり、風邪の悪化が早かったりしてたので、この年齢でこの状態なら咳喘息だろうとのことでした😅
普通は4歳くらいになってくると、だんだん落ち着いてくるらしいのですが、息子は風邪ひくと毎回治りが悪かったり、悪化が早かったりしてたので、喘息があってそのせいだろうとのことで😌
確かに、喘息の服薬を始めてからは、風邪ひいてもクループにならなくなりました😆

• まつ

まつ

そうなんですね💦娘も大きくなると良くなる子が多いけど、喘息になる子もいるから毎回しっかり治すよう言われました。今は吸入機を購入して家でやっています。喘息にならないといーなとら思っているんですが、、、たとえ喘息になっても薬で何とかなりますよね!あまり心配しすぎないように様子みてきます😀

• 7月9日