※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との些細な喧嘩で理解されず、精神的に辛い状況。離婚も考えるが、子供や将来を考えると踏み切れず悩んでいる。

ちょっと聞いてください。
批判はおやめください。

私、神経質 考えすぎ 不安 パニック
があります。
心療内科で軽い安定剤 (不安を取り除く薬を飲んでいます。)

旦那とうまく行かなく、何度か離婚を考えましたが子供のためと
金銭面と、一人でやっていく自信がないため
今に至ります。

だがしかし、下らないことで喧嘩になります。
今日の喧嘩は

子供の体調のこと

私は子供の咳のことが心配て、動画を調べてました。

旦那も気になり動画を見始めました。

私『あ、私が見てる同じ動画だ』

旦那『俺だって気になるだから別にみてもいいじゃん💢』

私『いや、そうじゃなくて、同じ動画見てるっていっただけだよ』

旦那『あーそうゆうことね』

私『あのさ、以前もいったけどそうゆう言い方やめようよ。私あなたを別に否定してるような言い方してないじゃん。なんでそうゆう言い方するの?おかしくない?、、、色々言いました。』

旦那 『あーめんどくせ、はいはいわかったごめんごめん (キレた顔ガン飛ばして)でごめんね』

私 『なんでそうゆう言い方しかしできないの?』

旦那『(携帯を机にポンポン物に当たる)謝ってるだろ?間違えただけで、なんでそうゆうこと言われなきゃいけないの?自分だって直せないことあるくせになんで俺にだけ言うの?おめぇいちいち気にしすぎ』

私『あーわかったわかったごめんねという投げやりで謝ってるの?』

旦那『謝ったからそのあとも、あーわかったわかったごめんねのあとに言い方悪かったから謝った(キレて顔ガン飛ばしてごめんねといったとのこと)』

は??

私『それじゃわからないよ』

旦那『なんでわかんねぇんだよじゃあいちいちごめんなさい一つ一ついわなきゃいけねぇのかよ?』

私『間違えて謝るときにそうゆう言い方されたらどう?あなたも昨日の喧嘩で私の謝り方が気にくわない、それで謝ってるのか?おかしいとさんざんいってきて、矛盾してない?』

旦那『昨日の話は関係ない、いまの話だろうよおかしいんじゃねぇの』

私『私の話理解してる?わかってる?話下手くそだから』

旦那『わかってる?ってなんだよその言い方』

旦那『なんでいちいち気にしすぎのか?俺を持たねぇよ』

私『精神的に不安定で色々気にしすぎるから、言いたいことは言わないと考えすぎるから』

旦那『からだのことなんかしらねぇよいまからだの事の話してねぇし、そもそも病院いってなおってんのかよ』

私『通ってて薬飲んでるけど?』

旦那イライラして、タバコ吸いたい(金のために吸ってなかった。)
『買いにいくわ』

私『私のストレスのせい?』

旦那『わかんない』

旦那買いにいく
帰ってきて吸い始める

私、疲れたから寝ようとしたら

旦那『俺が言い方悪かったからごめん』

私『もう毎回だからもう無理だって。同じことの繰り返し。性格合わないし私のからだの事理解してもらえないとしんどい。理解できないなら一緒にいれないと話をしたよね?物に当たられるの無理だし、話ができないって。正直、シングルなる自信もないし覚悟もないし、子供のためにとおもって我慢してきたけど、冷静にも話し合えないから無理。こっちだってほんとはぶちギレたいのに冷静に話をいつもしてて我慢してる。もうお互いにわかってんじゃない?無理でしょやってくの同じことまた繰り返して自分もおかしくなる。自分の人生我慢していくのもしんどいし、話し合わないし、優しい言葉もいい合えない、子供が可哀想。子供がそれをみて育つのをしんどい』

旦那『そうだね』

子供、となりの部屋で咳き込みあり。
子供の部屋にいって抱き抱え、
二人で薬を飲ませて寝かせる。

私『もう、話はまた今度しよ。子供のことが優先だから』

で、話が終わりました。

私は性格が始めにも書きましたが、
不安定で。
理解をするということで一緒にいます。
今日のことだけじゃなくても
些細なことでキレます。
物に当たります。以前は物を投げられました。

私は精神状態悪くても
悪いと思ったら冷静に謝ります。
それが当たり前だと思うから 
それも旦那はできませんし、
自分が一番なので
否定ばかり

暴言吐かれるのも冷静に話せなく
傷つくことをいってきたりするのもしんどいです。

皆さんならどうします?
我慢して許してやっていきます?

精神状態悪くても生活保護でも
この先のこと考えて早く離婚します?

離婚するのも相当大変だし、 全部これから一人でやっていくのだから
簡単な決断だと思いません。

子供のこと、お金のことも大事だけど 自分の気持ちも大事かなと思って

コメント

ママリ

ちなみに、バカや、アホ、頭悪いまでいわれました

ひ

男って意味のわからないところで急に切れることありますよね😩
旦那さんは家事育児はやってくれてるんですか??

私だったらとりあえず生活保護になるっていうのが分かってるなら離婚はしませんかね…
実家とかは帰ったり厳しいですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実家は狭く、3人暮らしてるので、きついとのことです。
    やってくれてます。

生活保護になるのは、
    精神状態な問題でパートじゃないと働けないとおもっているからです。

• 7月9日
ままり

私も不安感やパニックあります。
結婚出産してからです。
最近は自分の性質、性格、思い癖も多分に関係しているなぁと分析しているところです。

ご主人はなんとなく不機嫌だったんでしょうか。それでとっさに八つ当たりのような言い方をしてきたのですかね。
それは確かに腹がたつし、は??ってなりますよね。

ご主人も確かに幼い感じしますが、読んでいて思ったのは、ママリさんも不安定というのは分かりますが口で相手を追い詰めすぎのような印象を受けました。
そうすると結局こちらも疲弊しますよね。
うちの夫も急に意味不明な不機嫌さで八つ当たりみたいなのをしてくる時ありますが、そういう時はあえてこちらが無言になるようにしてます。
いちいち口で今のおかしくない!?と言っても喧嘩になるだけなので、無言の圧力をかけて、私はあなたのその態度は受け入れませんと拒否の姿勢を取ります。

言いたいこと言わないと自分がよりストレスで変になってしまう、という恐れもあるのも分かります。私も同じです。
でも今すぐ言うのではなく、一人の時間のときに、実際に具体的に何がストレスなのか、なぜ自分が不安定になるのかを冷静に考えてみて、
その中で伝えるべきことだけをタイミングをみて伝えるのではだめでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私の夫も、私が言ったことを勝手にマイナスに捉えたり、私が言おうとしてることを勝手に予想して、そうじゃないとか言ってきます😇その予想はほとんど外れるので、人の話最後まで聞けって毎回言ってます😩

普通に謝れば喧嘩にもならないのに、短気で嫌にやります😇

夫は楽観的なタイプ、私も主さんと同じでよく考えるタイプで同じ感じです😂
うちも同じこと繰り返しすぎていい加減飽きてきたし、夫は物に当たるし暴言平気で吐くし、冷静に話し合いも出来ません。精神年齢幼すぎて😇

何回も離婚考えましたが、実家頼れないし自分1人で養っていく自信もないし、シングルだと偏見持ってる人もまだまだいるし等の理由で、今は離婚考えてません。
色々ムカつくことありますが、私が大人になって喧嘩ならないように気をつけようかなと思ってます💦