※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシィ
妊娠・出産

千歳市民病院での妊婦検診について質問です。市民病院には3Dや4Dのエコー機械があるでしょうか?

はじめまして。現在13週の初マタです。
どなたか北海道千歳市にある市立千歳市民病院で妊婦検診を受けていた方はいらっしゃいますでしょうか?
私は里帰り出産となるため、その場合千歳だと市民病院でしか検診を受けられないため市民病院に通うことになりました。マミーズクリニックに通っていた友人からよく4Dエコー写真を見せられていたのですが、市民病院では3Dとか4Dのエコー機械はあるのでしょうか?友人の4Dエコー画像で赤ちゃんが立体的に見えていたのに驚いた記憶があったので、ふと市民病院でもそのような機械はあるのかな?と気になったので質問してみました。
もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください(*^_^*)

コメント

ななママ   

もうすぐ臨月に入る経産婦です。二人目も千歳市民病院で出産ですが、市民病院には4Dエコーはないですよ(^_^;)

• シシィ

シシィ

早速のお返事ありがとうございます!やはり市民病院には無いんですね〜。少しガッカリです( ;∀;)
    もうすぐ臨月!出産頑張って下さいね!!無事に元気な赤ちゃんを出産できるよう願ってます(*^_^*)

• 4月10日
あきさん

こんな感じで撮ってもらいました。4D Realtimeって書いてあるから間違ってないとは思うのですが…

• シシィ

シシィ

わーーー凄いですね!立体的に赤ちゃん写ってますね(*'ω'*)♡わたしもこんな感じで撮ってもらいたいので勇気を出して先生に聞いてみます。写真載せて頂いてありがとうございます!

• 4月11日
  • あきさん

あきさん

見れるといいですね!私は13週から腹部エコーで4D見せてもらったので、シシィさんももうすぐ見れるかもしれませんね!

• 4月11日
  • シシィ

シシィ

なんと!13週から見せてもらえたのですね〜(*'ω'*)羨ましい!!わたしはまだ腹部エコーをしたことが無く次の検診から腹部かな?と思っていたので、ちょっとドキドキです♡とっても貴重な情報ありがとうございます!!

• 4月11日
あきさん

千歳市民病院に通ってました!
3Dありましたよ!診てくれる先生によって見せてくれない場合もありますが…。私の担当の先生は見せてくれましたよ。確認してみたらどうですか?

• シシィ

シシィ

えー!!そうなんですか(*'ω'*)嬉しい情報ありがとうございます!先生によって、みせてくれるかどうか変わる場合があるんですね!
    もう少し週数がいったら、見せてもらえるようお願いしてみます。本当にありがとうございます!

• 4月11日
ごまもっち

今、市民病院に通っていますが、3Dも4Dもありません。
最寄りだと恵庭のリブか、苫小牧なのかなと思いますが、詳しくはわからずです><

• シシィ

シシィ

返信ありがとうございます!結構千歳市民病院に通われていらっしゃる方がいるようで心強いです。あきさんの情報があるので、先生によって見せてもらえるかどうか変わるみたいですね。貴重な情報ありがとうございます!

• 4月11日
  • ごまもっち

ごまもっち

誤った情報を投稿してしまったようで誠に申し訳ありませんでした。
    病院にも確認したことだったのですが、4Dエコー対応とのことは一切説明がなかったため、先述のように申し上げてしまいました。
    運営に通報いただいても致し方のないことだと心より反省しております。
    ご希望であれば退会もしますので、遠慮なくお知らせください。

この度は本当に申し訳ありませんでした。

• 4月11日
  • シシィ

シシィ

そんなそんな、謝らなくて大丈夫ですよ!むしろお時間頂いて返信頂けたこと嬉しく思います(*^_^*)なかなか先生に聞く勇気が無かったわたしなので、皆さんに情報提供をお願いしてみたところでした。検診が市民病院ならもしかしたらどこかですれ違ったりしているかもしれないですね!初めての妊娠で北海道には親戚などの知り合いが居ない状態でしたので心細かったのですが、同じ千歳市の妊婦さんのお声を聞けただけで心強いです。
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(*^_^*)

• 4月11日
ちょこみんと

今市民病院に通ってますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

1人目が札幌での出産でしたが3D4Dもありスムーズな診察だったので、、、
今のところ3Dもみてないです(;_;)
次の検診で聞いてみよう〜〜(;_;)

• シシィ

シシィ

お一人目が札幌だったのですね!札幌だといろいろと設備が整っていそうで羨ましいです(*^_^*)今のところ3Dもみてないのですか〜…あきさんの情報があるので、先生によって見せてもらえたり見せてくれなかったりするんですかね( ;∀;)わたしも聞いてみます!

• 4月11日
かおり

わたしも里帰り出産だったので、
市民病院に通っていました!😃
先生によって違うみたいですか、
わたしも3Dか4Dみたいので
撮ってもらいましたよ😋❣️
マミーズとかも里帰りの人
診てくれたらいいですよね‥!💦

• シシィ

シシィ

コメントありがとうございます!先日初めてお腹のエコーだったのですが、普通のエコーでしたσ(^_^;)聞いてみよう…と思いつつも最後までそんなこと聞いていいのかな…迷惑かな…と勇気が出ず断念してしまいました💦次回に期待しています。ちなみに先生はツ◯◯先生でした〜。4Dとか見てみたいです♪

• 4月24日
  • かおり

かおり

わたしの担当の先生は
    こ○○先生でしたよ!😆
    なんか4Dも資格持ってる先生
    じゃないと撮れないって聞きました😊💕
    4D撮ってもらえると
    いいですねー❤️

• 4月24日
ペコちゃん

こんにちは(^-^)🌈
私も里帰り出産なのですが、
千歳で出産しないなら妊婦検診はできないと
市民病院にもマミーズさんにも
断られましたヽ(;▽;)ノ
里帰り出産でも市民病院見てくれますか?😳

• シシィ

シシィ

こんにちは!
    え、里帰りで市民病院に断られるなんて初耳です!!マミーズさんでの妊婦検診はマミーズで出産される方のみなのは確かですが、近くにいる他の里帰り出産のママ達も普通に市民病院に通ってますよ。千歳市は転勤族が多いため里帰り時検診費用の助成制度もあるので、その里帰りまでの検診を市で運営する病院が全く受け入れないということは無いと思うのですが…。
    もう一度市民病院の産婦人科に電話で確認してみることをオススメします。もしかしたら何か里帰り出産とは別に受け入れられない事情とかあるのかもしれません(T-T)何もなければ、始めは普通に初診として受診して下さいと言われるはずです。諦めずにもう一度確認してみて下さいね!

• 6月2日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます(´×ω×`)!
    里帰り時検診費用の助成制度というものがあるんですか?👀
    いまもう6ヶ月で受け入れられないことだったので苫小牧にかよってるのですが高くて...市民病院さんは毎回の費用どのくらいですか??

• 6月2日
  • シシィ

シシィ

そうだったのですか。助成制度は千歳市で母子手帳を頂いた時に里帰りと伝えたら必要な書類を出して説明して頂きました。領収書をとっておいて後から精算する感じになるようです。母子手帳を貰ったところに行けば説明してくれると思います!
    そして苫小牧に通ってる…ということは、千歳市から出してもらっている妊婦検診券は使えませんよね?確か千歳市内でしか対象にならないと言っていたので…。苫小牧では毎回全額負担で支払っている状態ということでしょうか?( ゚д゚)千歳市で母子手帳をもらっているのであれば、現在かかっている苫小牧の費用も里帰り先の病院での検診費用と同じく、精算できると思います。(助成は一部なので全額ではないですがあるとないとで金額の差はかなりあります。)千歳市のホームページにも助成について書いてあったような気がしますし、一度保健センター(母子手帳貰ったところ)に問い合わせた方がいいと思います。ちょっと…千歳で検診を拒否されてる時点で聞かない話で、私では分かりかねることが多いので専門の方に説明して頂いた方がいいと思います。

検診費用についてですが、市民病院もマミーズに比べれば高い方です。マミーズだと900円とかで収まるそうですが、市民病院は安くても2500円位かなという感覚です。いろいろ検査があった時は検診券があっても9000円位になりましたが、普段はそんなにかからないです。

• 6月2日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

詳しくありがとうございます(>_<)!
    ちょっと問い合わせて聞いてみます!

• 6月3日