※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

勉強系の習い事を始めたきっかけは、お子さんの意思でしましたか?それとも親のすすめでしましたか?

素朴な疑問ですみません。
勉強系の習い事をしている方、きっかけはなんですか?

小学1年生の娘がいます。
今運動系の習い事ばかりで(ダンス週2、体操、球技系)正直これ以上習い事を増やすつもりはないのですが、親としては勉強系の習い事にも興味をもってほしいなーと思っています。

習い事は今まで本人がやりたい事で決めてきたので、親が勧めてというのはありませんが、
くもん、習字、英会話などの勉強系の習い事も一つでも良いから将来的にはしてほしいなという願望はあります。

習われてる方、お子さんの意思で始めましたか?それとも親のすすめで始めましたか?

コメント

ママリ🔰

上の子は、近所に週何回通っても同じ金額です!っていうそろばん塾があって、私は働いていたのでほぼ学童がわりに使ってました。

下の子(4歳)は元々タブレットを欲しがっていて、家に届いたスマイルゼミの広告をみて欲しい!!となっていたタイミングで偶然イオンで体験会を見かけて、その場で申し込みしました。

• わか

わか

ありがとうございます。
    週何回も通えるのすごいですね!学童のように毎日言ってくれるのも助かりますね✨

欲しい!となるのが素晴らしい!そう言ってもらえると始めやすいですね!

• 7月9日
ままり

Z会の通信をしていますが、親がなんとなく与えてみたら本人も気に入ってやっています。
就学前なので、どちらかというとシールのワークをお母さんとできる!みたいなモチベーションですが😅
私自身習字を習っていましたが、親に言われてなんとなく行っていたのでやっぱり親きっかけだと思います。

• わか

わか

親からのすすめで気に入ってやってくれるのありがたいですね🥹前に軽く進めたら嫌だの一言だったので🥲

• 7月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

未就学児時代→子ども希望(語学)

小学生からは子どもにハマりそうな通信教育の内容だったので、オススメしてハマりました。
+今は映像授業もしてます。

語学以外は親発案です。

• わか

わか

語学お子さん希望はすごいですね✨通信教育は結構子供も楽しくできる感じなんですかね?検索してみます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

上の子の学力が心配で公文の体験に申し込んだのですがオマケで連れて行った下の子がやりたいと言うので下の子だけ公文やりました!

上の子の運動系の習い事も体験に連れて行ってやりたいと言ったので習っています😌

• わか

わか

下のお子さんが興味を持ったのすごいですねー🥹
    やっぱり体験してみて興味持つかどうかですよね🤔

• 7月9日
ゆんた

公文はもしもアホだったとしても他の子より時間かければどうにかなるだろうだから行ってきてって感じでした😂
そろばんは計算ミス多いから行ってきてで行かせて、習字系は習字習って上手に書けたらたくさん賞状もらえるよー!欲しくないー??って誘いました🤣
他にも色々してますが、基本我が家は親からのすすめです。
親のすすめですが、本人たちも楽しく通ってますし、着実に力付けて公文も数学年は先取りしたり、そろばんは級もだいぶとって、習字も実際に賞状かなり貰ったのでやって良かったですよ😃本人からの言葉待ってたらどれもしてなかったと思います。

• わか

わか

親のすすめから子供が楽しく通ってくれるのすごく理想です🥹
    今のところ体験に誘っても嫌だしか言わないので連れて行けず😥今の習い事で辞めるものが出たら誘ってみようかと思います☺️

• 7月9日