※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆううつママ
子育て・グッズ

母乳で免疫力がつくか不安です。母乳で育てている子供が風邪を引くことが多いです。母乳に免疫物質が含まれていないのか心配です。

母乳で育てると免疫力がつくって本当に????

うちの子たちみんな母乳で育ってるのに園で流行り病はぜんぶ貰ってくるしとんでもなくしょっちゅう熱を出すんですけど….

私の母乳には免疫物質入ってないんですかね?^^;

母乳で育ててる方、お子様、風邪とか引きましたか?

コメント

ママリ

完母でした✨
保育園通ってなかったからなのかわかりませんが、母乳飲んでる間は特に熱出たりもなかったし、風邪もあまり引いてませんでした😀

• ゆううつママ

ゆううつママ

羨ましいです😭

• 7月8日
いちご

うちの子は6ヶ月で手足口病になってから次々と風邪をひきました💦幼稚園は満3歳からなのに自宅保育時代も3ヶ月に一回はかならず風邪ひいて熱出てました😩熱が出なくても完治に3週間🥲

4歳半頃からようやく園で風邪やインフルが流行っても生き残れるようになりました笑
長かったです😂
上の子は母乳3歳まで飲んでたんですが結構色んなのかかりました💦

• ゆううつママ

ゆううつママ

やっぱり風邪引きやすい子もいるんですね💦体質ですかね😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

あくまで個人的な意見感想ですが、母乳飲んでる間で、かつ生後半年くらいの免疫の話だと思ってます!

特に初乳には免疫成分がたくさん含まれているって先生に言われました☺️
でも、半年もしてくると離乳食も始まって、母乳の栄養はだんだんと少なくなるそうです😅
まあ、栄養=免疫じゃないかもですが。

2人とも完母でしたが、しょっちゅう風邪はひきますよ😭
最近流行っているRSや手足口病はなったことありませんが、風邪、溶連菌、アデノ、、、はなりました!
3.4歳までにたくさん風邪ひいたからか、5歳になってからは滅多に熱出しません。
たまに鼻水出ますが、ちゃんと鼻かめば良くなります。
自分で免疫を獲得していくのを待つしかないと思ってます😌

• ゆううつママ

ゆううつママ

なるほど、生後半年くらいまでは確かに熱出しませんでした!卒乳後は風邪引くのは仕方ないのですね💦

• 7月9日
さらい

6ヶ月ぐらいまでの話ですよね?今現在何歳なんですか?

• ゆううつママ

ゆううつママ

生後半年ぐらいまでの話だとは知りませんでした💦現在は皆一歳以上です!

• 7月9日