※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が積み木を上手にしているが、言葉の発達が心配。自閉症の記事を見て不安。理解力についての例も述べている。心配してもいい?

もうすぐ1歳1ヶ月の子を育てています。
少し前から突然積み木が積めるようになりました。
最近はおもちゃ箱から積み木の箱を勝手に引っ張り出して、自力で開けて詰んでいます。
今日縦長に6段まで積んでいたので、7段目を私が乗せてみたら、わざわざそれを取ってから積み直し、もう一つ渡して8段までいけました。
(写真は6段までのやつです)
ネットでは自閉症の子が積み木が得意とかいう記事をよく目にするのでちょっと不安です。
言葉はまだママ、バイバイ、ゴシゴシ(体洗う時)、(もしかしたら「ばあば」も?って思うこともあり)くらいで、全然上達していないです。
(諸事情により11ヶ月ごろから実家に戻っているため、パパは認識がないです)
こちらが言ったことを理解はできてるかなと思うことはあります。
オムツをゴミ箱に「ポイ」と言ったら入れてくれるところとか、片づけの「ないない」、はみがきしよと呼んだ時に洗面所までついてくるなど。
あまり心配しなくても良いのでしょうか?

コメント

まー

何にも心配ないお子さんだなと思いました😅