※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お酒と母乳の関係について教えてください。飲んだ後の母乳はどうすればいいでしょうか?

お酒が好きな完母ママさんのお酒事情を聞きたいです!🙏
お酒が大好きですぐ飲みたくなっちゃうのですが、
今のところ母乳の出が良く完母で育ててるので
母乳にアルコールが混ざるのが怖くてまだ飲めてません💦

飲んだ後時間を開ければ大丈夫でしょうか?
飲んだ後の母乳は搾乳して捨てた方がいいでしょうか?
皆さんの経験を教えていただければと思います💖

コメント

ままり

私も妊娠前までお酒大好きでした!特にビールと日本酒😊

お酒飲みたい気持ちより、子供に何かあったらという気持ちの方が勝るので、0歳のうちは一切口にしませんでした!
うちの子がおっぱい大好きで、夜間もちょくちょく飲んでいた、というのも理由の一つです。
1歳半頃、夜通し寝るようになった時2、3口飲みました😊

少しの量なら3時間以上空いていたら問題ないのかなとは思います✨

♡

わたしも好きですが怖くて授乳期はのんでいません!
飲む量にもよるかとおもいますが半日はしぼって捨てたほうがいいかと思います。

早く飲みたいですね〜🥱♡

みみ

私も妊娠するまでは毎日酔っ払うくらい晩酌をしていましたが笑、さすがに何かあってからでは遅いので、妊娠中〜卒乳までは禁酒しました😓
助産師さんは「どーーーしてもなら3時間くらい空けたら良いけど、どーしてもならね。」という感じでした。

はじめてのママリ🔰

私の友達がお酒大好きで完母でした☺️
半日あけてあげてましたよ!
離乳食もはじめてからにしてました!
私も同じくお酒大好きでしたが母乳なかなか出なかったので完ミにして夜通し寝るようになったタイミングで飲んでました笑

はじめてのママリ🔰 

私は混合でしたが、もう初めての双子育児で発狂してしまい旦那に子ども達を預けて飲みに行きました😂

飲んだ後丸2日間は搾乳して捨てて、なおかつ水分を多めに取って3日目からまた母乳再開しました!

はじめてのママリ🔰

私もお酒大好きですが、万が一を考えて授乳終わるまで飲まないつもりです🥹

その代わりノンアルを色々飲んでいて、最近自分好みの味を見つけたのでそれで満足しています🥰