※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nさん
子育て・グッズ

5ヶ月から顔に触れるのを嫌がるようになりました。感覚の発達の一環かもしれません。

5ヶ月にはいってから顔に何かが触れるのに対して凄く嫌がるようになりました。
お風呂で顔を洗うときやおもちゃの絵本が顔に乗っかったりすると嫌がります。
まだハンカチテストのように手で掴んで避けるとかは出来ないのですが感覚が発達しているだけなんですかね?

コメント

6か月になりたてですが、うちもやってます。怒られます🥺
呼吸ができなくなることを恐れる本能なのかなと思っていました。

• nさん

nさん

怒られますよね😂
    よだれ拭く時とかもすごい嫌な顔されます🥲
    ちゃんと分かるようになってきて嬉しい成長ですね!

• 7月8日
みかん

うちもそうでした。
顔洗ったり、ご飯後にお口周り拭かれるのも嫌みたいで、今もおんなじですね🙄
小児科の健診でギャン泣きの時に突然ハンカチ顔にかけられた時は、顔にかかったままギャン泣きし続けてました。
服着るときは顔にかかったままなのが不快なのか、自力で顔を通そうとします。
ハンカチテストって言うんですね🫣
あまり気にしてなくて、家で試したことなかったです🥹

• nさん

nさん

今まではお風呂もザバーとかけてもケロッとしてたので急に?!ってなってしまって😂
    あまりにも嫌がるのでガーゼぽいってして見たところ叫ばれました😂
    調べたらハンカチテストと出てきて偶然でした!
    正常な成長過程なんですね☺️

• 7月8日