※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを沢山産んで育てたいなら、どういうところに住むのがいいと思いますか?都会よりやっぱ田舎に住む方が良いでしょうか。

子どもを沢山産んで育てたいなら、どういうところに住むのがいいと思いますか?
都会よりやっぱ田舎に住む方が良いでしょうか。

コメント

ママリ

小さい頃は田舎の方が過ごしやすいでしょうけど、大学が自宅から通えないと下宿代がかかりますね🥹

ママリ

都会すぎず物価の安い場所でちょっと車出せばなんでも揃うぐらいの地域がいいですね!😊

私も都会から出産を機に少し田舎の方に引っ越しましたが、周りは3人いる家庭も多く習い事などもそこまで高くない値段設定だったりするので助かってます😁

くま

医療費が無料だったり、遠出しなくても遊ぶ場所が近くにあったり、学校が通える範囲内にたくさんあったり、ですかね?!

田舎育ちか都会育ちかとかにもよると思います🤔田舎で親が近くに住んでいるなら田舎も育てやすいかなと😊

わたしは親がまだ現役で働いていて頼れないのでベビーシッターなどが充実している都会の方が子育てしやすいです♪

にママ🧸

サポートしてくれるものが近くにある所。が1番だと思います。

それが実家なのか、ベビーシッターなどの行政でも。

田舎ですが両親が居るおかげで子育てがしやすいと思っています😅(ベビーシッターや家事代行などのサービスはなかなかありません💦)

田舎は選択肢が少ないのがデメリットですね。子どもがやりたい事が出来ない環境も多いと思います(習い事とかの教室が遠くにしかないとか)