※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子供のお友達がしつこくて困っています。どう対応したらいいでしょうか?

すいません愚痴です。
吐き出させてください

子供のお友達が異常にしつこいです。

下の子のお迎えで(なにかしらで)会うたびに駆け寄ってきて
私が他のママ友や先生と話していても輪の中心に入ってきて

〇〇ちゃんママ!(私)今日遊べる?
〇〇ちゃんママ見てて!!
などしつこく言ってきたり手を絡んできます。
見ててと言われた時は最後まで見ないと
なんで見てくれないの!!見ててよ!!
と言われ

遊べる?と聞かれて今日は遊べないよと答えても
バイバイするまで何十回も言ってきたり

私に断れたら我が子に
今日遊べる?と聞き
もちろん我が子は遊びたがるので
遊びたい!!と我が子を使ってどうにか遊べる方向に持っていこうとします…。

これが毎度会うたびに言われたりもしますし
その子の機嫌が悪い時?は
口が悪く、なんだよ!〇〇じゃねーの?
と言ってきて腹が立ちます。
その子の親も親でこちらが困ってるのわかってるはずなのに流す様に注意するくらいでしっかり言ってくれません。

我が子はしたことないんですが
自分の子が友達のママに手繋ぐ行為や上記の様な行動される方っていますか?
その逆で私の様な経験されたママさんいらっしゃいますか?

その行為の心理を調べたりすると
愛情不足だったり、子供は親は構ってくれないとわかっているから他の人にその行動をしてしまう。などが出てきたりします
その子が親にあまり構ってもらえてない様には見えなくもないです💧
ちなみに、その子の兄弟もみんなしつこいです。

もう何ヶ月もこの事が繰り広げられていて
結構参っています
断る内容も底をつきました…
みなさんだったらどういう対応されていきますか?
アドバイスよろしくお願いします

コメント

🐬

めちゃくちゃ分かりますー!
話しかけてくるのもですが、触ってきたりするのも拒否反応出ちゃいます😅
一緒に公園に行った事もありますが、汚い手で髪や服を触ってきたり服やズボンの裾を捲って
きたり、胸を触られた事もあってそんな些細な事でもめちゃくちゃイラッと・・・(笑)
私が被ってる帽子を貸してと言われやんわり断るとかーしーてー!とぐずられてダルッて思った事もありました😂
うちは基本的には遊びではないですが、帰宅方面が同じなので一緒に帰ろうって感じでした
私は事前に子供にも、誘われても勝手に約束しないでねと言ってましたが・・・
まあ、それでもその場で誘われたら子供も一緒に帰りたい!ってなるんですけどね😂
園から家まで数分の距離なのに一緒に帰ると毎回1時間コースで😅
優しくしててもキリがないと思って、ごめんねー用事があるから帰るねーでその後は、逃げるように帰るって流れでした(笑)
娘にもその子がいる前でもキツめにもう無理って言ってるでしょ?何回も同じ事言わすな!と自転車に乗せてサッサと帰宅って感じです😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんです!
    もう拒否反応出ちゃって手を振りほどいてもまた繋いできたり、うちの子のお迎えは済んでるのにすれ違いで会おうもんなら待ってて!と言われ
    なんで?!って言って帰ろうとすると
    待っててって言ってんじゃん!
    と言われたり😅
    裾を捲ってくるの嫌ですね、もちろん胸も。

触られたり貸してって言われるの結構だるいですよね…
    最近だとアイスリングを我が子から奪い取られたりしました。
    相手にしなくても側から見たら私がその子の母親だと勘違いされるほど私のそばに居た事もありました。

やっぱり自分の子に事前に伝えて逃げる様に帰るしかないですかね😅

• 7月8日
  • 🐬

🐬

分かります!
    私も手を触られそうと言うか、指先に触れるとスッと手を上げちゃいます😂笑
    すれ違いの時も待って!一緒に帰ろ!って言われたりもあります
    え〜?💦ごめんねー💦と娘にも早く行くよ〜って急いでる風に小走りで立ち去ります(笑)

めちゃくちゃダルいです😫
    私物を触らせるのも拒否反応で😂
    アイスリングも想像しただけで嫌ですね
    その子に取られるの嫌だなって気持ちから使うのも億劫になりそうですね💦
    親子だと思われる程ベッタリは疲れますよね
    相手の子の母親にイライラしちゃいませんか?😑

相手の子に怒るってのもできないし、結局自分の子に怒って帰っちゃいますね😵
    子供に無駄に怒りたくないので、遅めにお迎え行ったりもしてました😅

• 7月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私もそうしたい(笑)
    のに阻止される。
    やっぱ急いでる風にしないとですね😥

自分のこのために持って来てるのになんで貸さなきゃいけないんだろう。と毎度思います。
    うちの子が持ってる飲み物とかも近くて欲しそうに見られたり、構ってくれるまでじっと見て来たり。
    最近は母親にもイライラしてくる様になってしまいました…

我が子は悪くないのに怒っちゃうこと私もありました💦
    早め遅めに行っても何故か会ってしまうんですよね😓
    お迎えだけなのにすごく疲れます😓

• 7月8日
  • 🐬

🐬

何だかんだ急いでる風が一番楽ですね😅
    急いでるから仕方ないよね〜って😂

そうですよね😵
    欲しそうな姿や構って欲しそうな姿見ても、何かしてあげたいって気持ちになれないですよね😅
    親が親なら子も子だよなーって思います😫
    子供が多少しつこい子でも親がしっかり言ってくれるタイプなら、こちらもそこまでイライラしないのになーって事もありますしね

タイミング難しいですよね💦
    分かります
    今日は会いませんようにって思いながらお迎え行ってました😂

• 7月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

楽だし相手も傷つけずに済みますもんね😅

多分その子に対して限度が越えてしまったんだと思います😓
    本当その通りなんです…
    普段からこのしつこさと生活してるのかな😂とか想像するとゾッとします(笑)

同じくですー😂
    今日もその気持ちで迎えに行きます(笑)

• 7月9日