※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまき
お仕事

腰痛が悪化し、調理の仕事が難しい状況。退職を考えているが、周囲の理解が得られず悩んでいる。はっきりと退職した方がいいでしょうか。

仕事について
現在、保育園の調理員として勤務しています。

持病だった腰痛が悪化して、最近はお休みすることが何回かありました。
病院も受診して先生からは「リハビリなどして様子見るのもいいですし、職種を変えるのも一つの手だと思います」と言われて調理は好きですし、できたらこのまま調理の仕事に携わりたかったのですが腰痛も酷く、足も痺れたりと仕事中に身体と上手く付き合っていくのが難しい状態です。

調理員は私含めて4人でしたが、6月いっぱいで1人退職した3人しかいないため、私が抜けると迷惑かかるだろうなと考えたりもしています。

ただ、私も入ってまだ1ヶ月しか経っておらず戦力になれていないのに、思うように身体が動かず、もっと迷惑をかけてしまうと思います。

有給もないですし、休むと欠勤ですし生活も困るためここが潮時なのかなと思い退職しようと思ってました。

旦那にも相談すると「身体を優先してほしい」と言われて辞めることに賛成しています。

今日、調理場長に「腰痛が原因で思うように身体が動かず仕事をすることが、困難になっています。病院の先生からもいつ治るか分からない、1ヶ月後なのか何年か先なのかは分からないと言われており、ただでさえまだ戦力になれていないのに、身体が思うように動かないので、もっと戦力になれないし、辞めるのが1番なのかなと思っています。ただ、私が辞めると2人になって、その面でも迷惑かけてしまうという思いもあります。」と相談すると「身体のことだから、無理はさせれないし、腰が悪いのにここで働いたことが原因で更に腰痛が悪化したとなると、こちらの責任問題にもなるし、体力仕事だから、それは仕方ないのかなとは思う、でも見てわかるように3人しかいなくて、あなたが辞めるともっと困る、本当は続けてほしいとは思っている」と言われました。

その後に園長、主任保育士2人、私の4人で話をして調理場に相談したように同じく説明したのですが、「じゃあ、辞める?」とはならず、何が原因なのかMRI撮って検査して原因を見つけたらどうだろ?と言われました。

ただ、MRIを撮って原因が分かってもいつ良くなるかも分からないですし、原因が分からないかもしれないですし、立ち仕事が大変なのは変わらないです。

私は身体のことを考えて、立ち仕事から離れてたいと思ってます。
休んだら、欠勤になって生活もしんどくなりますし、それなら別の仕事に変わった方がいいなと思っていて、そういうつもりで園長などに話したのですが、退職の話にはならず…

はっきりと退職したいことを伝えたほうがいいのでしょうか?

長文失礼しました。
批判などは御遠慮ください💦
読みづらかったらすみません💦

コメント

柚モア

はっきり退職したいことを伝えましょう!!
人が抜けて何日かは大変でしょうが、何とかなるもんです。
我慢して続けてもいい事ありませんよ。
腰を悪くしすぎて、歩くのが難しくなった子がいます!!
ぜひ、自分の身体を大切にしてくださいね🍀

• のりまき

のりまき

そうですよね💦
    園長には「腰はだまし、だましで何とかしてやっていけないかな?」と言われましたが、そんな こと言って責任取れるのか?と疑問です。
    はっきりと辞めたいことを伝えたます。

• 7月8日
  • 柚モア

柚モア

うわ~💦
    だまし、だましで何とかやっていけないかって!?
    不信感抱きますね😏
    これでハッキリしましたね!!
    すぐ辞めたい事を伝えましょう!

• 7月8日
  • のりまき

のりまき

辞めれなかったら、診断書を書いてもらうようにします💦

• 7月9日