※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
妊娠・出産

バースプランで悩んでいます。母子同室は分娩当日か翌日から選べます。皆様はどちらが良かったですか?

バースプランで悩んでいます。母子同室が分娩当日からか翌日からか選べるのですがどちらの方がいいのでしょうか?体力的な面を考えれば翌日からの方がゆっくり出来るのは分かってますが一緒にいれるならなるべく早く一緒にいたい...皆様はどうでしたか?また皆様が実際に希望して良かった!、こういうものを希望した。とゆうものがあれば是非教えてください!

コメント

みく

翌日のほうがいいですよ❗疲れてるのに興奮して寝付けないので💦そもそも、三日めから同室になる産院でしたが、私は息苦しくて3日間まともにあるけませんでした😢

ほのか

私は誘発分娩からの緊急帝王切開でしたが、夕方に生まれ次の日から母子同室でした(❁´ω`❁)人によってゆっくりしたい人や早く一緒にいたい人がいるので人それぞれだと思います!私は早く一緒にいたかったので、術後の歩行練習頑張りました✨(それが出来ないと母子同室になれないので…)

あお

私も翌日の方がいいと思います😅

私自身は翌日から同室になりましたし、それを楽しみにしてましたが、それでも辛かったです😭

さらに私が産んだ産院は授乳時間が決まっており、母子同室でも決められた時間以外は授乳できない(泣いていてもおっぱいあげちゃダメ)ので、それなら2人目産んだときは退院するまで預けようかなーと思いました💦

ワシちゃん

翌日がいいですよ~(^o^;)
しっかり休んでからがいいと思います‼

私は入院中は少しでもしんどかったら
新生児室に預けまくると思います😆!
甘えられるのは入院中だけなので(>_<)

のりみー

その日の夜はしっかり休んだ方がいいと思います!
興奮してなかなか寝れないと思いますが、、、
しっかり横になること、休むことが大切です!!

さやまさん

絶対翌日がいいです!
私は誘発剤で夕方出産して、さっそく母子同室になりそうだったんですが、貧血で1人で立てなかったので翌日にしてもらいました😅
翌日は立てましたが、痔が酷くて座ったり立ったりが大変で寝られないし辛い日々でした・・・😫
赤ちゃんと一緒が嬉しいとか思う暇もなく、鳴き声が恐怖でした・・・

ゆきんこ♡

初産の時は産まれたらすぐ一緒が!って気持ちでしたが😂
実際の所は体がキツすぎて1日は休んだ方がいいと思いますよ!!

たんたん

選べるなら翌日の方がいいと思います!
私が産んだ病院は当日から母子同室でしたが、私は出血多量で起き上がるの禁止だったので、一晩旦那がオムツ替えたりミルクあげたり抱っこしたりしてて大変そうでした(笑)
でもそのおかげで、今でもオムツ替えてくれますよー😊

はな

私も翌日に一票です!
私がお世話になった産院では翌日から母子同室だったのですが、2日後からにしてもらいました。
お産の時に胎盤がなかなか出てこず、出血が多かったりお尻まで腫れていたりしたので、、、(;ω;)
お産当日は悪露も多いはずですし、ゆっくりされたほうがよいかなと思います〜

ことなぽん

私は出産1週間ぐらい前におたふくみたいな症状になり回復しましたが、院内感染を防ぐためか、隔離状態で外出できず、子供にも移ってるかもとか訳分からない理由で出産した日から同室でした。
子供は泣くけどどうしても泣き止まず、授乳もオムツ替えもミルクも…。
部屋を出たりできたらまた違ってかもですが、辛い日々でした。
出産した日は、一端、一人ゆっくりした方が良いです。

みな

翌日のほうがいいと思います!
陣痛が長い場合、寝られなくて寝不足な状態だと思うので!
出産した日は興奮してなかなか寝られないと思いますが、授乳の間隔が3時間とかになって産後もなかなか寝られないので、休めるときに休んだほうがいいです!

私は陣痛40時間で全く寝られなかったので、意識も朦朧としてて迷わず翌日から母子同室にしました(^_^;)

やや

絶対に翌日の方が良いですよ。
例えば夕方とかに出産すると、体は疲れてしんどいのに興奮してるのか全然寝れないなんて事もあると思います。更に体中痛くてつらいです。

ありす

私も翌日のほうが良いと思います😊
会陰切開の痛みが当日は酷くて全然寝れませんでした😅
しかも日付が変わる前の出産だったので、日付が変わったらもう産後1日目で勉強会への参加も辛かったです😢

yu(*´ω`*)

私も絶対翌日の方がいいと思います!
私の場合は夜中から陣痛が始まったので寝不足と、分娩時の出血が多く、産後貧血でフラフラで何にも出来ず死んだように寝ました。笑

翌朝から同室の予定でしたが、初産にしては子宮の戻りが良かったみたいで後陣痛がひどく、とても赤ちゃんのお世話を出来る状態ではなかったので痛み止めを処方してもらって、午後から同室になりました👶

ムーコトム🐶

私も翌日からがいいと思いますよ!!

疲れてるのにアドレナリン全開で眠れませんでしたよ(^^;
しかも当日から母子同室の産院だったので入院中ほぼ眠れてなく、見兼ねた看護師さんにみててあげるから寝て来なさいって言われました(・Д・)
足はむくみ、貧血でフラフラしますよ。

バースプランでやればよかったって言うのが、胎盤見ればよかったなって思います!!なかなかみれるものじゃないし!