※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性の娘が学研に行くのを嫌がり、勉強室で泣いていることがある。先生との相性や勉強が苦手なことが原因かもしれない。困るけど、どう対応すべきか悩んでいる。

年中の終わりから通ってる学研を最近嫌がります。

この前は教室まで送ってすぐ私は帰ったんですが、その後に待合室で隠れて勉強の部屋に行ってなかったようで…結局先生にバレて30分遅れでやりました。
その次はなんとか行ってくれてすぐにやってました。
で、今日も見送った後待合室で泣いてたようでお友達が気付いて先生を呼んで少しクールダウンしてから勉強始めたようで結局私が送ってから20分後にスタートしたそうです。

私には笑顔で行ってきますってバイバイしてたので何事もないと思っていたので…

確かに部屋に隠れて勉強してなかったことは注意しました。何で行かなかったのか聞くとはっきりした答えは言ってくれず多分勉強が嫌だったんだ思います。

私には行かないと怒られるから普通のフリしていざ教室に入ると気持ちが沈んでしまうのかな…と思ったり…

先生との相性が悪いのかな…とかも少し思ってます。
そこまでキツく怒ってなくても怒られた、怖いと思ってるようで一度先生本人に向かって先生怖いと言ったことがあり、そばにいた私は少し焦りました💦

そこまでして行かせるべきか…でも、学校のお勉強についていけないと困るので行かせたい気持ちはあります。

コメント

何歳のお子さんですか?

学研をしている目的は「学校の勉強についていくこと」ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生です

幼稚園の時は勉強の習慣付けと学校に向けての勉強の為に通わせました。

今は学校の勉強が少しでも楽になるようにとは思ってます。

• 7月8日

退会ユーザー

学校の勉強についていくことだけが目的なら、嫌がってまで通わせる必要は全くないですね。
    断言できます。
    むしろ勉強嫌いが加速する可能性があります。

あと、ママの前ではニコニコ行くふりをして、
    その後隠れてしまってるのに少し危うさを感じました。
    まだママの前で、「嫌だー!行きたくないー!」と泣き叫んでる方が健全な気がします。

行かないとママに叱られるとかそういう心理かもしれないですね。

私も夫も旧帝大を卒業してるので、平均より成績が良い部類には入ると思いますが、

幼少期勉強系の習い事をしたことは一度もないです。

小学校の頃、私も夫も特に成績が悪かったわけではないですが、飛び抜けて成績が良かったわけでもなく、本当に平均でした。

小学校で習う内容に頭の良し悪しは測れないです。
    小学校の頃の成績が良くても、中学、高校に上がるとパッとしない子もたくさんいます。

中学、高校で本当に賢い子になるためには、幼少期は何か一つでもいいので、深くのめり込ませることが良いと思います。

何か一つに深くのめり込んだ経験がある子は絶対に賢くなります。
    これは間違いないと思います。

楽しんで学研に行ってるなら全然良いと思いますが、
    そうでないなら私なら、勉強嫌いになる前にさっさと辞めますね🤔

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

行きたいなら行かなくていいと思います。

娘もそれでだましだまし励ましながらやってましたけど、スパッとやめたら表情も良くて他のことで楽しんだりイキイキしてますよ。

勉強は小学生のうちなら宿題だけでもいいかなって思えます。

親としては続けてほしいし難しいですけど、
先生が怖くて変えれないならいったんやめてもいいと思いますよ。