※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
家族・旦那

旦那が転職し、1年間だけ片道1時間半の通勤が必要。育児と仕事の両立が不安。みなさんはどうしますか?

8月3日に出産予定のものです。
旦那が理由あって転職をして8割決まって話が進んでいるのですが、1年間だけ本社に通ってほしいとのことで車で片道1時間半かかるところに通わなければなりません。
ガソリン代で4万5千円ほどでるらしいのですが、それだったら単身赴任の方がいいのかなと思いました。
不安だらけで私も初めての育児でどうなるか分かりませんが、仕事も定時に終わるか分からない状況で朝早くでるんだったら1人で育児をした方がマシなのかとも思っています。
私の実家は車で1時間半です。
みなさんだったらどうしますか。
旦那は1年間だけ通うだけだからがんばるとは言っています。

コメント

ママリ

生まれてからの1年間、旦那さんもまにさんとお子さんの側に少しでもいたいと思います。
最初の1年が肝心だとは思いますし、このタイミングでの転職はしょうがないと思うので、どうにそこでうまく回していくか考えた方がいいかなと思いました☺️
ほとんどワンオペはしんどいかと思いますが、夜いてくれるってだけでも気持ち的に違うと思います。
1年ほとんど会わずのほうが、お子さんがパパ見知りしたり、大変かな?と思いました!

  • まに

    まに

    なんでこの時期に転職と何度も思いましたが、仕方ないですよね😅
    ワンオペで果たして旦那に優しく接することができるかも不安ですが、夜いてくれるだけでもやっぱり違いますよね!
    気長に考えようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
ママリ

うちも生まれる少し前に、旦那が高速で1時間のところに転勤になりましたが、自宅から通っています☺︎

まにさんが実家に帰省するなら話は別ですが、
出産して1~2ヶ月目はホルモンの影響で身体もメンタルにも思った以上にやられますし、
私の場合はワンオペでしんどくても、
仕事から帰ってきた旦那に少しでも対面して話を聞いてもらえると
あぁ私はひとりじゃない🥹‪ってなって
やっと肩の力を抜けられる時間でした☺︎

あとは、一生に一度しかない我が子の成長を、リアルタイムで見れなかったらお互いに後悔するかと思いました😣

  • まに

    まに

    出産して1か月くらいは実家にいようと思います✨
    はじめてのママリさんの旦那さんも通勤遠いんですね🥲
    少しでも話しを聞いてくれるだけでメンタルの持ちようも変わってきますよね。
    後悔がないようしっかり話し合って決めたいと思います😌

    • 7月8日