※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎で悩んでいます。食事やミルクの量と間隔が心配。どう対応すればいいか相談です。

生後10ヶ月 胃腸炎なりました


どう対応すればいいか分かりません😭


熱なく機嫌も良いです。
先週は咳鼻水発熱あり受診したところ中耳炎になりそれも継続しています。


今朝朝ごはん食べてミルク飲んで
全部戻しました、、

受診したところ胃腸炎でした。
保育園でも0歳児クラス流行ってます。

その後12時にミルク120ml飲み
嘔吐なしだったのですが
15時140ml飲ませると本日二度目の嘔吐してしまいました。

小児科の先生からは、胃の負担を減らすために
ミルクは小分けにして回数を増やす
食事は三回食から二回食へ減らす
と言われましたが

ミルクは小分けにしたとして
量と間隔もわかりません。

吐いたし、食事も嘔吐が怖くて夕食あげたくないです😭


皆さんなら今後の対応どうされますか?

コメント

ママリ

大人でも胃腸炎の時はとにかく水分!!しんどくてご飯はいいやって感じだったので朝と晩に軽くうどんとかをあげて、それ以外は栄養と水分補給のために2時間に1回くらいミルクあげますかね🥲
量は120飲んで吐かなかったならとりあえず120あげてみます。

あーちゃん

胃腸炎の時は食べたり飲んだりした反応で嘔吐することがあるので、ミルクであれば60mlとかを飲ませて、30分程度様子見て嘔吐がなければ追加で100ml程度飲ませるのがいいかもしれないです!
いっぱい嘔吐をすると脱水になりやすいので、嘔吐してすぐは何も飲ませずに30分程度様子を見ます。
嘔吐が頻繁なうちは離乳食はお休みでいいと思います!

うちの次男は7ヶ月頃に胃腸炎になり、10回以上嘔吐がありました😣
出し切るしかないので、辛いですが頑張りましょう😭

ka

うちも胃腸炎真っ只中でだいぶ落ち着いてきたかな…というところです😂看病側もしんどいですよね…おつかれさまです😂
嘔吐があるうちは離乳食お休みした方がいいと思います。固形があったら吐く時しんどいので…病院でも離乳食はお休みしてくださいと言われました。ミルクは1.5時間ごとに50ml〜あげて吐かないようなら午前中50ml午後60〜80mlという風に少しずつ少しずつ量も増やして様子をみてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    真っ只中ということで、お疲れ様です😭落ち着いたようで何よりです!

    離乳食は嘔吐がなくなったら再開していますか??

    • 7月9日
  • ka

    ka

    まだちょっと怖くて…笑😂
    下痢の回数が減ってきたらお粥から再開予定です😊

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😥
    ミルク1回量、現在どこまで増やしていますか?

    • 7月10日
  • ka

    ka

    現在は熱も嘔吐もなくなり、下痢だけなので今朝160飲ませました!(元気な時は240ml飲んでます)

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの一日の回数はどのくらいですか??
    質問ばかりですみません😭

    • 7月10日
  • ka

    ka

    いえいえ大丈夫ですよー!私なんかのやり方で目安になるのであれば🤣💦
    嘔吐が2回あった時は1日8回ほどでした!うちは下痢が多かったのですが、もっと嘔吐があるのならばもう少し頻回ミルクした方がいいと思います。脱水怖いですもんね😂

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    嘔吐は一昨日止まりミルクも少しずつ増やして、現在140まで飲めるようになりました!
    それで下痢に移行しちゃったので、下痢時はミルク一日何回飲ませたら良いのかと思い😭

    • 7月10日
  • ka

    ka

    吐かないなら飲める量を飲ませた方がいいと思います。下痢は長引くみたいなので私のところも明日からは200mlまで戻そうと思ってます🍼

    • 7月10日