※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

妊娠中の仕事での不安や周囲の状況について相談したいです。

去年の8月に体外受精で授かった子を37w1dで死産し、現在体外受精で13wです。

仕事をしてるんですが、1人で外回りで、妊娠前は「妊娠してても出産まで仕事してる人も居る!」と思えてたんですが最近連日の暑さと歩き回る仕事でとても不安に思ってきました。

職場の上司のみ死産の事を知っており、他の同僚達は不妊治療、妊娠中という事を知っていて凄く協力的です。
ですが、私自身前回の事があり正直産まれるまで安心なんて出来ません。
悪阻が酷い時期がありお休みしていたんですがその間に取引先に代わりに行っていた上司がお客様達に妊娠した事を伝えていてそれも苦しいです。

同僚達は全員出産してお子さんも大きい方も居られます。
なので、大丈夫精神というか、他にも妊婦は前に居たから〜みたいな感じで、私からするとそんなんじゃないんだよなぁ。と苦しくなります。

支離滅裂な文章すいませんでした。
もう吐き出したくて殴り書きみたいになってしまいました💦

コメント

ななりー

お辛い経験があったんですね。

わたしは体外受精で出産しましたが、4年半ほど不妊治療していたので、やっと...という気持ちが強く、産まれるまで安心できませんでした。ゆーゆさんはそれ以上のお気持ちだと思います。
不妊治療のことは職場の上司のみ伝えていて、同じくツワリが酷く休職していたので、妊娠中ということは同僚も早く(8wくらい)なら知っていました。
職場の「大丈夫精神」ってありますよね、同時期に元気な妊婦さんもいたんですが、そんなんじゃないんだよなーこっちは4年半治療してきてやっとの妊娠で、、と思ってしまってました。

ゆーゆさん、仕事セーブするのは難しいでしょうか?これからどんどん暑くなりますし、お身体にもご負担だと思います。上司にはお伝えされているとのことですので、外回りを減らすとか内勤になるとか、何か負担が減らせると良いのですが...

長々とコメントしてしまって(しかも自分の話で)すみません💦
状況は違うものの、職場の「他にも妊婦はいたから〜大丈夫だよ〜」という雰囲気が辛かったことに共感しました🥲

ご自身のお身体とお気持ちを最優先で、無理せずに過ごされてください☺️

• ゆーゆ

ゆーゆ

ホントにありますよね…
    私はこんなんでも出産出来たから〜みたいなのがしんどくて…😭

職場の上司に伝えたはいいんですけど、その上司が今月から違う市に移動してしまい…
    仕事が敗走?配達業?で外回りが出来ないなら退職。内勤は社員のみ。なんです😭
    なので重いものを届けるところは減らしたりはしたんですが、全部が全部軽いわけでもなく…
    ノルマもあり…
    仕事のストレスと、同僚の大丈夫精神と、お腹大丈夫かな。と考えてたら凄く疲れてきてしまって🥲

ありがとうございます私もココ最近ずっとしんどくて吐き出してしまいました😭

• 7月8日
きなこ

えっ……、37週って、そんな……。
つらすぎます……。
つらいなんて言葉じゃ表現しきれないです。
どれだけの悲しみと絶望と、どん底に突き落とされたおもいになるか……。

赤ちゃんためにキレイにしたお部屋や水通ししたお洋服たち……、体外受精での大変すぎる経験や、つわりで感じた長い長い時間…、やっとの思いでたどり着いた正産期ですよね。
悲しくて悲しくて仕方ないです。
(わたしも体外受精で、つわりが酷く数ヶ月仕事を休みました。)

安心なんてできるわけがないですよね……。
やっと〇週まできた、って指折り数えて、恐怖とも戦う妊娠じゃないですか……。
お客様に妊娠伝えられたら、考えたくないけど、もし、もしも万が一っていうときに、伝えなければいけなくなってしまうじゃないですか。
そんな仕打ち、なんて残酷なんだろう……。

周りが協力的であるから、悪者にもできないし、それがまたつらいなって思っちゃいました。
連絡カードとかで、お仕事内容変えたりできませんかね。

少しでも安心して過ごせる環境になりますように。
そして、お腹の赤ちゃんがすくすく育ちますように……!

• ゆーゆ

ゆーゆ

ありがとうございます😭

そうなんです安心なんて出来ないのに、今から伝えられたら毎回色んな方からワクワクした目で声かけられる度にしんどくなってきて…

仕事内容が変えられなくてそれならもう退職。しか選択肢がなくて…

• 7月8日