※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

防音対策ができない家でピアノを練習する場合、電子ピアノの方が適していますか?

子供にピアノを習わさせました。

義父がアップライトピアノを買ってくれるそうです。
楽器店でお得な値段で売ってました。

電子ピアノにした方がいいのか、アップライトピアノにするかいま悩んでいます。

家は一軒家です。
2年前に建てた家ですが、その時はピアノを習わせる予定がなく全部屋防音対策していません。

これから防音にする余裕もありません。
やはりこの場合電子ピアノの方がいいのでしょうか…

コメント

まりも

防音対策してませんが、アップライト使ってますよ〜!早朝とか、深夜に弾くのじゃなければ大丈夫ですよ!

• まりも

まりも

戸建てです!

• 7月8日
✩sea✩

アップライトピアノを買ってくれるなら、アップライトの方がいいですよ!
電子ピアノだと、やっぱり指の押し具合が若干でも違うので、ピアノを習っているなら、アップライトがいいです!

はるのゆり

アップライトがいいかなと思います!
消音機能をあとから取り付けられるものもあります。
私は実家でそれをつけてもらっていました😊

でもお子さん、ピアノを習ってどれぐらいですかねー?
うちは続くか不安だったので、最初は電子ピアノにしました。
小学生になってもしたい!と言っていたのに、結局続けられなかったです😣

かにぱん

ピアノの先生は、アップライトって言いますよね。表現の豊かさ、指の筋力が違ってくるとかナントカ…
なので、うちは戸建てで防音にしてませんがアップライト買いました😊ご近所さんから苦情も来たこと無いです🙆
サイレント機能付なので、滅多にありませんが、深夜早朝に弾く場合はサイレントにしてヘッドフォンつけてます。
楽器店で聞いたら、外壁側に置かないだけで、かなり音は軽減されるそうです。

はじめてのママリ🔰

アップライトは主に裏から音が出てきます!

ピアノの裏に布を貼り付けるだけでもかなり音は小さくなりますよ☺️

買ってくれるのであれば、絶対に生ピアノ(アップライト)が良いです!

表現できる幅も違うし、
音感も育ちます。