※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が勉強したいと言っています。英語教室に通っているが、家での学習が難しいと悩んでいます。ひらがなや数字、アルファベットは読めるが、書くのはまだ難しいようです。共働きで保育園に通っているママさんのアドバイスを求めています。

3歳、年少さんの女の子です!

年齢が近いお子さんで、「勉強したい!」と言う子はどんなことをやらせてますか??

今は、週1で英語教室に通っていて、いいことなんですがお家で「勉強したい!」と言われますが、長時間親がつきっきりで何かをさせてあげることが、中々難しいです💦
英語教室のアプリをタブレットでやらせることもありますが、全部1人でできるわけでもないので、結局親に「やってやって」パターンです😂

今は、ひらがながや数字、アルファベットが読める。
簡単なひらがなやアルファベットは書けるくらいで、ひらがなは単語や文として読むことはまだ難しいようです。

タブレット学習や公文、七田式など取り組んでいるご家庭がありましたら参考にさせてください🙏
共働きで保育園に通ってるので、できればママさんも働いてるご家庭でお願いします!

コメント

ままり

娘が公文の体験学習中です😊
3歳半くらいでひらがなに興味が出て書くことに挑戦中です。
まだ全部は書けませんが、フルネームは書けてます🥹
幼稚園児ですが、先生いわくクラスの子と比べると娘だけがひらがな書いてるそうです。
ひらがなあるとずっと読んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文は学習週間が身につくって言いますよね!
    勉強意欲がある子に向いてるイメージです!

公文も興味あるんですが、転勤族で来年の3月には引っ越しがほぼ確定していて、、、😂
    あと数ヶ月のためにと思うと教室に通うのはちょっとハードルが高くて💦

• 7月8日
  • ままり

ままり

元々言葉ゆっくりめな娘なんですが、3歳になってペラペラ喋りだしてから勉強意欲が凄くて😂笑
    いいことなんですけどね、笑
    その勉強意欲誰に似たん?くらいです😂笑

我が家も転勤族です🤣
    年に2回発表なんですが次が9月。
    お昼に公文の先生から電話があって話したんですが、引っ越されても近くの教室があれば引き続きできますよ〜って言われました。
    わたしも小1のときに公文してて小3あがる前に県外へ引っ越したんですが、それでも公文は続けました😮‍💨
    公文は年会費でなく月謝制なので、途中でも辞めることは可能なんですよね😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

うちもほんもに、その勉強意欲誰に似たん?です😂

確かに公文はどこにでもありますもんね!
    公文は教室でお勉強して、プリントをもらって帰ってくる感じでしょうか??

入会金とかはないとは見ました!

• 7月9日
  • ままり

ままり

公文は教室で勉強して、宿題としてプリント課題を持って帰ってきますよ😊
    宿題は次の教室日までにやっておいて、提出・採点してもらいます😉

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

4歳の子がいて共働きです。
いわゆるお勉強じゃなくてもレゴとか積み木で1人で遊ぶと空間認知能力や非認知能力にも繋がっておすすめです!それこそ英語やってるならナンバーブロックスがかなりおすすめです!自然とかけ算割り算するようになりました。
それよりも文字書いたりしたいんですかね?だったらアプリよりも紙の方がいいかもと思いました。自由にどんどん書かせたり、1〜30まで書いてみて!って頼んでみたり。最初はできない!教えて!と言われるかもしれませんが、学習意欲あるお子さんのようですし、慣れてくると1人でどんどん書くと思います!
アプリだとkhanやduolingo kidsやらせてますが、3歳くらいから1人で黙々やれてました!プリント系は親がついてみてないとできなかったりするので子どもだけではあまりやらせてなくて親が一緒にやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴやパズルも好きで、パズルは80も簡単になってしまって最近はやってないです😂

文字も書きたいみたいで、今は市販のワークでひらがなや数字、数の勉強をさせてる感じです!直接書くと1日で終わってしまいそうなので、印刷してやらせてます😂

ナンバーブロック、調べてみました!すごく良さそうなので、購入検討してみようと思います😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴやパズル好きなら追加どんどんして好きを伸ばしてあげるのもいいと思いました😁
    市販のワークで書く系のってあっという間にやっちゃいますよね💦ボードマーカータイプのやつおすすめです!
    ナンバーブロックスの動画がまたよくできてて、自然と数の理論が身についていると思います!親が観てても、なるほど!と思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しくありがとうございます!すごく参考になります🙏

• 7月9日
じゅん

タブレットは慣れれば勝手に一人でやるようになりますよ〜🙆‍♀

英語はタブレットですが、国語系は書きを重要視して、プリントベースにしてます✨

1人でやってほしい時は迷路など一人でできるものを、子供と一緒にできる夕食後などに七田のプリントをやってます。
文字は鉛筆使ってますが、下の子にも使えるように数日で消えるペンとか使ってます🙆‍♀

数字にハマった時は上の方がいうようにナンバーブロックスいいですよ✨
教えてませんが、足し算、かけ算、時計とかそれで覚えました👍✨