※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士試験を独学で挑戦中の方への質問です。勉強法に不安があるため、皆さんの勉強方法を知りたいとのこと。初受験で全科目受験予定で、勉強時間は1日2時間程度。焦りを感じているそうです。

保育士試験を独学で挑まれた方、勉強中の方いますか?
子育て関係なくてすみません💦
自身の勉強法に不安で、皆さんどのように勉強されているのか知りたいです🥹

R6保育士試験受験予定です。
初受験なので、全科目受験となります。
桜子先生のテキスト、YouTube講義等使用してます。

テキストを使用して、改訂前の部分は一通りテキストの読み込み・過去問は解きました。
比較的頭に入りやすい保育系は確実にクリアしたくて、いま三巡目でテキスト用いて暗記、講義等受けています。
8月に入ってから福祉・教育科目をガッツリ暗記、9月から過去問や問題集使用してアウトプット作業や暗記に徹したいと思っています。

勉強時間は1日2時間ほどできる日もあるし、全くできない日もあります😭 今年の1月から平均で1時間半くらいだと思います。

試験日が迫るほど、あれもできてない、これも覚えていないと焦ってしまって💦
カテゴリ間違っていたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

独学で保育士とって、今保育士してます!

あえて一年かけて毎日10分〜15分ほどテキスト暗記を繰り返して、寝る前にYouTubeの桜子先生、ほいくんで脳に刷り込んで勉強してました!

1回目で教育原理だけ落として2回目で全科目合格→実技も合格という流れでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

勉強方法、とても参考になります🙏
    独学だと、余計に動画や講義での学習がとても有意義になると感じています。
    教育系・福祉系の科目が意外と重たくて、さらに今回改正もあり、不安ですががんばります!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

令和6年前期を独学で受験しました!
昨年11月から勉強を始めて、奇跡的に筆記全科目合格できたので先日実技試験を受験しました😄

本屋でテキスト、過去問、予想問題集を購入しました📕
最初1ヶ月でテキストを読んでそれからはひたすら過去問を解きました。
3歳、0歳児を自宅保育しながら本を開くのはなかなか難しく、
色々買ったのに結局毎日アプリの問題をひたすら解いていました😂
なかなか覚えられないところだけテキストを読み返したり。
最後1ヶ月は最初に購入した過去問題集に直接答えを記入、間違えたところは解説を書き込んで理解を深めつつ覚えました😃

わたしはYouTubeの講義は頭に入ってこなくて合いませんでした😵

今実技の結果待ちですが、筆記と違って自己採点もできず落ち着かない毎日です🥲

後期から解答の仕方に変更があるみたいですね💦
育児しながら勉強大変ですが頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!そして、筆記合格おめでとうございます!🎊凄すぎです✨
    改訂もあるし、都度筆記試験受けるの大変ですし、一度で合格できて羨ましいです😆実技試験もお疲れ様でした!

なるほど。過去問は一冊しか持っていなくて、ボリューム少ないかなぁと思っていたので、他のものも見てみます!
    合格された方のお話を聞くと、やはり過去問をどんどん解いていくのが良いみたいですね✨

そうみたいです🥲複数回答になったらしく…どんどん不安材料が増えますが、やれることをやれるだけやろうと思います😂

私もママリさんの合格をお祈りしてます😊🌸
    ちなみに、実技は何を選択されましたか??質問重ねてすみません💦お手隙の際で構いません🙏

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    筆記はこどもの保健とこどもの食と栄養、保育実習理論は子育て中だと覚えやすいと思うので、それ以外を頑張れば一発合格狙いやすいかなと思います!

予想問題集が結構難しくて、同じ出版社だけどテキストに載ってないことが多いので、こんな問題も出るかもな〜って予想立てやすいかもです!

実技は言語と造形にしました!ピアノ弾けないのでこの選択肢しかなくて😭
    造形は他の方がどんな絵を描いてるかは見えませんでしたが、言語は前の方の声が聞こえるので緊張が増しました😂
    試験官の方は噂で聞いていたよりもにこやかでした😄

• 7月9日
🍼🌈(26)

前期受けてニコイチの教育原理のみ一問足りず落ちてあとは家庭福祉残しです。。
桜子先生のクラスに入ってたのでまたお世話になろうと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一問、悔しいですね😭やはり福祉系・教育系は大変ですよね💦

私も後期試験から桜組に入らせていただきたいと思っています。
    改定後のテキストが8月下旬に出るらしく、そこから福祉教育系をメインに詰め込もうと思っていますが、甘いですかね😭?

• 7月9日
  • 🍼🌈(26)

🍼🌈(26)

間に合わないとおもいます😭トライアングルに加入していますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    さすがに無謀だなと思い、7月上旬から福祉系やり始めましたー💦

トライアングル、今期は加入してないです💦
    トライアングルは福祉系の科目の教材という感じでしょうか。

• 8月6日
  • 🍼🌈(26)

🍼🌈(26)

そうです!
    トライアングルとぷりてぃ網羅しておけば大丈夫かな、、と思ってます😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと、新刊発売を待たずに勉強できますもんね!(むしろそうしないと間に合わない…笑)
    教えていただきありがとうございます🙌

• 8月7日
かや

ノートにまとめるのが好きなので、テキストを読み込み、過去問は1度解いて、ノートにまとめていたのと、とにかく家事の間にYouTubeのほいくんを聴き流しまくって暗記しました!
桜子先生の無料問題みたいなものを試験1ヶ月前から始めたのですが難しく、自信を失っていましたが、1発合格できました。
私の合格は、本当にほいくんのおかげでした😭笑
お子さんが2人もいて1日1時間半も勉強されていらっしゃるなんてすごいです!きっと大丈夫かと思います✨頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強方法についても教えてくださりありがとうございます✨
    コメント拝見すると、その方その方で得意なやり方とか、ライフスタイルに合わせたやり方があるんだな〜と参考になります😌
    ほいくんはあまり観ていないので、チェックしてみたいと思います!

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ちょうど自信を失っていたので、勇気付けられました!

• 8月11日