※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳が足りているか不安。母乳後にミルクを40ml〜150ml与えているが、泣いたり吐き戻しが多い。寝るまでおっぱいを吸わせるか、ミルクを足すか悩んでいる。体重は+1キロ。要相談。

もうすぐ生後1ヶ月です

母乳が足りてないのか…

基本母乳、1日数回母乳の後にミルク足してて1回40前後、1日トータルで足してるミルク量は約100ml〜150mlくらいです。

母乳だけでちゃんと3時間寝てくれるのがほとんどですが、1日に1.2回母乳あげてもあげても泣いて抱っこしても泣いて永遠におっぱい探したり自分の手を吸ったりしてて寝ない事があります。
そーゆー時は少しずつミルク足して様子みて、まだ飲みたそうにしてたらまた少し足してって感じなんですが母乳が足りてないのか?

ゲップさせても吐き戻し?が多い子でほぼ毎回吐き戻してます。1回だけでなく2.3回吐いてることもあって、ただ吐き戻ししやすい子なのか、飲みすぎなのかも分からず

昨日は夜中の1時半から4時までグズグズでちょびちょびミルク足したりしてやっと寝ました。

体重は生後3週間になった時に退院してから+1キロでした。

2週間検診の時はミルクもほとんど足してなくて母乳だけだったのですが、完母で行けそうだねって言われてたので時間かかっても寝るまでひたすらおっぱい吸わせてた方がいいのか、ミルク足しちゃっていいのかも分からないです。

コメント

うさぎ

赤ちゃんはおっぱいを吸うことで安心することもあるので、もしかしたらお腹空いてるというより安心したいだけかも?

おしゃぶりとか試すのどうでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり試したんですがゴムの感じがいやなのかあまり吸ってくれず…
    哺乳瓶も口に入れると絶対嫌な顔するのでゴム素材が好きではないんだと思います🥲

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
検討はずれの回答だったらごめんなさい🙏

搾乳機を使用するか、赤ちゃん用の体重計を使用するかで、実際どのくらい母乳を飲んでるかを1度、何日かで良いので記録してみたらどうでしょうか??

赤ちゃんの体重計がAmazonで4,000円くらいで売ってますし、搾乳機もシーインで電動で1500円くらいで売ってます😄

私もどのくらい飲んでいるのか記録付けて、把握して、なんでグズグズ泣いているのかわからない時も「少なくとも母乳は足りてるはず!」と自信を持って選択肢は1つ潰せます😄

「さっき90しか飲まなかったから、もうすぐ泣くかなー?」とか「100飲んだから、40ミルク足しとこうかなー」とか予想もつきますよ。

ってか、そのやり方しか私は無理なので😂
授乳前後に計るのは大変かもしれないですし、搾乳機も面倒かもしれないですが、グズグズ長時間お付き合いするより
凄く楽ですよ。気持ち的に。

+1キロ👏
その4000円で解決出来るなら安いです

とまこ

ミルクを足したときの吸いつきが強ければ、もっと飲みたかったってことだと思います!
私は混合ですが、夜とかたくさん飲むタイミングがあって、そう言う時は1時間くらいで泣いちゃうけど(母乳もまだ溜まってないので)しっかりミルクを追加しちゃいます!
ちょびちょびあげてると一向に満腹感が得られなくなっちゃうので、多めに作って飲みたいところまで飲ませる!の方がお互い楽だと思います!
あとは他の方もおっしゃってるようにおしゃぶりも試してみるのもありかもですね♪

何とか頑張ってるママリ

1ヶ月検診の体重の増えにもよりますが、
母乳だけで3時間寝てくれるのであれば十分足りているように感じます!
1ヶ月検診で体重の増えに問題が無ければ粉ミルクは必要ないかも?しれません...
息子が全く同じタイプです!
主さんのお子さんはミルクを足した時の飲みっぷりはどうでしょうか?
勢いよく粉ミルクを飲むのであれば母乳が足りてない可能性が高いです。授乳後抱っこしててもギャンギャン泣く。と言う時も足りてないサインのような気がします...
足したミルクの飲みがゆっくりだったり吐き戻しが多いようであれば、少し飲み過ぎもあるかもしれないですね...
息子は大体口寂しかったり甘えたかったりで口をパクパクさせてることが多いです。
夜中の1時〜グズグズした日もありました💦
今もあまり寝ないタイプで昼間は大体起きてますし、起きてる時は抱っこしてないとひたすら泣いてます。
新生児でも寝ない子は寝ないです。上の子もそうでした😭💦
少し難しいかもしれませんが、
授乳時間の時と授乳時間以外の時と抱っこをしてみて
お子さんの違いを探してみるのはどうでしょうか?
授乳後抱っこ⇨口をパクパクさせるものの泣かないからおっぱい足りてるかな??
授乳時間付近抱っこ⇨口をパクパクしてて抱っこしても泣いてる、グズグズしてる、おっぱいが欲しいのかも?
何かしら違いがあるかもしれません😣😣
1ヶ月経った息子は授乳が終わった後少し寝ますが、すぐ起きて
泣く事が増えました。
ですが抱っこしたら落ち着くので母乳は足りているように感じます。ちなみに足りてない時は抱っこしてもギャンギャン泣いてます💦甘えたい、抱っこしてもらいたいが大きいように感じます。
甘えん坊な子だと抱っこしてないと丸一日グズグズです😣😣😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてる時にミルク出すとがっついて飲んでます笑
    1度ミルクあげずに寝るまでおっぱい吸わせてみようと吸わせてたら吸ってる間はウトウトするけど離すと泣いておっぱい探してる感じでした…

    • 7月9日
deleted user

うちも一カ月です!
考えられるのが、
⚪︎うんち、おしっこをしたからまたすぐお腹すいた。
⚪︎眠れないさびしい
⚪︎げっぷしてないからくるしい
⚪︎うんちが出ないからおなかが張って苦しい
どれかと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しも多いので飲んでも出てきてすぐお腹すくとかは有り得そうです💦

    • 7月9日