※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。収入や生活費、義親との同居がストレス。怒りをコントロールできず、改善策を模索中。改善事例を知りたいです。

夫のこと嫌いになってきました。
優しいし尊敬するけど、つい甘えて私が攻撃的なこと言って、喧嘩してしまいます。無視することもあるし私が悪いし変わらなきゃとは思ってはいます。

収入が少なく貯金も出来ず、好きなモノ買うことが出来ないと不満を言ったり、貯金からお金卸してと言います。
私は趣味がないので、夫がお小遣い増やしたいと言うのは仕方ないとは思いますが、生活費が高いのでそんなことも言えません。

夫親と同居しており、私のストレスがひどいため不満や別居したいと話すとそんな事言うなと言われます。
義親への不満を少し口走るくらいスルーしてくれたら良いのに、夫と話してるとイライラして直ぐ怒ってしまいます。
体にちょっとでも触られるが不快で触らないでと怒鳴ったり、
嫌な事口に出すなよと言われたら、声出さないようにすれば良いんでしょと言ってしまいます。振り返ると反抗期みたいな事言ってます。

直ぐキレてて、自分の怒りが制御出来ないからアンガーマネジメント学んだりしていましたが、全然うまくいきません。2人目欲しいけど、とてもそんな気分にはならず。夫婦として続けられないのかな、自分が穏やかになれば仲良くできるのにとグズグズ悩んでます。旦那さん嫌いになったけど今は好きという方いますか?😭どうやって改善されましたか?
長文失礼しました。

コメント

マーマリン🔰

そんなにストレスがある環境で、アンガーマネジメント学んだり、改善しなきゃと思ったりするのすごいです!
わたしはイライラしがちなとき、喧嘩腰になる自分もまあ悪いけど、イライラさせるそっちも悪くない?って思ってます!笑
そんな返答したらこっちが怒るのわかってるでしょ?みたいな‥。
甘えて怒りをぶつけてるのに、喧嘩に乗ってこずにかわされたり、冷静に正論で返されたりするとさらに腹が立つのもめちゃわかります!
そうやってすぐ私を正論でKOしないで!!って怒ってます笑

なんというか、わたしの場合はですが、夫は夫なりにわたしを大事に思ってくれてるんだよな‥と思うことで怒らずにすむことがあります。
わたしが怒りをぶつけると、夫も実はしっかり傷ついてると知ったときに、ああ申し訳ないな‥と思ったり。

でもはじめてのママリさんの場合、同居のストレスがすごいんですよね💦
同居解消がもしできないなら、義両親と何かあったときは絶対にわたしの味方をして!っていうのを約束してもらいたいですね。
夫が親の味方してしまったら、奥さんは孤独になってしまうというのを説明してみるとか💦
うちは夫の親と敷地内同居なんですが、夫の親のことで何かあったときは、お義父さんのこと悪く言ってごめんね、今日あったこと聞いて欲しいんだけど‥と一応枕詞つけて話したりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に優しいお言葉ありがとうございます🥹
    喧嘩に発展したい気持ち分かります!
    そうですよね、夫も傷ついてますよね…私も酷い事言わないように気をつけたいと思います😭

私の母も同居経験があって、同居前に夫に私の味方になるようにお願いしてくれたのですが、もう一回言ってみようと思います😢

枕詞を入れるのも気をつけて意識しようと思います!思いやりのある言葉よりも先に嫌味が出てしまうかもしれませんが😫
    マーマリン🔰さんは上手く同居されてるんだろうな〜と、とても感心してしまいました。とても参考になります。本当にありがとうございました😭

• 7月9日