※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋🍋
お仕事

転職時期について悩んでいます。2人目を考えると迷っています。産休後転職するか、今すぐ転職して妊活するか。キャリアもなく、転職初心者で不安です。アドバイスをお願いします。

転職時期について
現在2歳の男の子を育てています。
今の職場をなるべく早く辞めたいのですが、2人目(4歳差希望)の事を考えるといつ辞めたら良いのか迷ってしまいました。
わが家は夫が自営業なので、子供は私の扶養に入れており、今の会社から次の会社は休み期間なく転職したいと思っています。
①2人目産育休取ってから転職
4歳差ではなくなるけど、とりあえず2人目産んでしまえば長い目で考えると歳を離すより働きやすくなるような?
でもただ面倒事を先延ばしにしているだけのような気もする。

②今すぐ転職して、来年妊活
出来ればこちらがいいけど、いい求人と巡り会えるか分からない。転職後1年足らずで妊活することになる。

私は新卒から10年くらい今の会社に勤めていますが、大したキャリアもなく、、ママってだけで労働時間や休みにも制約があって、転職のむずかしさを感じています。
転職自体も初めてなので、不安もあります。
もし、同じような境遇の方や先輩がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

ははぐま

こんばんは。
自分の場合は、転職を優先しました。

1人目が9ヶ月の時に復帰して、約一年経過した頃に転職活動を始めて、1人目が3歳になる年に転職しました。
それから半年後くらいに2人目を妊娠して、産休育休をとって復帰しました(4歳差です)

転職後、仕事に慣れるのでいっぱいいっぱいな中、大した戦力でもないうちに妊娠したので申し訳なさはありました💦
でもちゃんと復帰して働いているので、結果オーライとしてます😊

でも働きながらの転職活動も、子育てしながら仕事を覚えるのも、正直大変でした💦

早く辞めたい理由にもよると思いますが、今のところに勤めながら2人目というのもいいのかなと思います。

• 🍋🍋🍋

🍋🍋🍋

ありがとうございます!
    元々ブラックな職場なんですが、仕事内容や人は良かったので続けてこれたのですが、会社の体制や人(子供の病欠に嫌味タラタラ言う人がいたり)に嫌気がさしてしまって、、
    転職活動して良いところ見つからなかったらと思うと時間の無駄になるという思いもあり先に妊活をしても良いようなと思ってます。
    実際今もハロワや様々な求人サイトを見てはいるのですが、条件が合うところがなくて、子供がある程度大きくなって自由がきくようになってからの方がいいのか、しかしそこまでわたしは持つのか悩ましいです😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もこのことにずっと悩んでて
転職を優先しました
私の場合前の仕事を続けて育休とってまた復職するのが嫌だったから(仕事内容が嫌過ぎて)
子供が2歳2ヶ月ぐらいで転職しました
秋ぐらいから妊活始めて4歳差を狙ってます!

私の場合年齢的にも先延ばししたら転職しずらいかな?と思い
転職をとりました

私も10年ずっと働いてて初めての転職でしたが、もう勢いでとんとん拍子に進みました😊

• 🍋🍋🍋

🍋🍋🍋

とんとん拍子でなんてすごいですね!羨ましい!!
    転職の方が早く今の会社から離れられると思うのですが、良い求人が見つからなくて、このままただ年を取りそうな気がしてしまって、、

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職前からずっと求人見てましたけどなかなかないですよね😓
    復職して1年転職できなかったら妊活に切り替えようとしてましたが急に出てきました!
    なかなか条件絞るといいのないですよね😔

• 7月8日
  • 🍋🍋🍋

🍋🍋🍋

今はとても辞めたい気持ちが強いので、1年とか耐えられそうにないです😂
    そろそろ新卒リタイヤで中途採用でるかなと期待しているのですが、なかなかないですね、、

• 7月8日