※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

NICUで2ヶ月半の入院中。母乳が出ずメンタル崩壊気味。同じ経験の方、アドバイスありますか?

超低体重出生児でNICUに娘が入院してます。
2ヶ月半入院していて退院はまだ先だと思います。
同じような方いませんか?
どのようにメンタル保ってますか?😢
母乳ですか?ミルクですか?
最近母乳の出が良くありません、、、
母乳が出なくなったことで、メンタル崩壊気味です。
今私に出来る事って母乳を届ける事なのに、それさえも出来なくなるのかなって、思うと辛いです。
考えすぎて寝れなくて食べれません。
同じような方いましたら教えてください😭

コメント

おさかなりんご

今同じ状況では無いですが娘が低体重で産まれてNICUに入ってました😢
毎日母乳を届けてました!
本当に少ししか会えないし保育器の中に入って治療されてるの見ると涙が出ますよね、、、
母乳は出せば出すほど作らないと、、、!と乳腺が働いてくれるので
そばに娘がいなくても3時間おきに起きておっぱい搾乳してました!
そのおかげか出るようになって娘が帰ってくる頃には飲む量と出る量が追いつかないくらい出てました🥹

今は本当に辛いと思いますが帰ってきた時すごく嬉しいですし
いつかは一緒にいれるので今は自分のことも大切にしてあげてください!
病院にいる間は看護師さんたちが娘さんを大切に保育してくれてるので
いまはママがリフレッシュできますように、、、!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に辛いです。
    何も出来なくてただ見てるだけ。
    病院も厳しくて1週間に4回1時間の面会しか出来ないので、毎日会えるわけでもなく、、、
    私の出来る事は母乳を届けるだけです😢
    3時間置きに搾乳してるのですが、1日200以上増えないまま2ヶ月が経ちました。
    それでも200は持っていけるからと頑張ってましたが、最近は出たり出なかったりで、助産院にも通ってるのに出が悪くなる一方です💦
    母乳の出る出ないでメンタルが安定してる時してない時と、、、しんどいです。
    娘とこのまま一緒にいれなくなるのでは、、、とも考えちゃいます。
    出産する前忙しく働いてたせいもあって、こんなに家にいるのも初めてです。
    何をして気分転換したらいいのかも分からず、、、
    本当にしんどいです😂ww

• 7月8日
なつみ

3か月早産で超低出生体重児で産まれた息子がいます。
NICU/GCU入院は半年間に及びました。
出生時に483gだった息子は、10か月時点で5715gまで大きくなってくれています。

娘さん、NICUで頑張っているんですね。ママも搾乳大変ですよね。
私も3か月あたりから搾乳量が減り始め、息子の摂取量>私の搾乳量になりました。
初乳はあげられたのですし、今はミルクも母乳と同じくらい優秀ですから、大丈夫ですよ。
私は直接授乳がしたかったので、細々と搾乳を頑張りましたが、6か月頃にはほとんど出なくなりました。
まだ2か月半でしたら、母乳外来などで見てもらうのもよいかもしれません。
ちなみに息子は退院後は完ミで、もうすぐ1歳になりますが、風邪も引かず元気です!

それに、ママができることは搾乳だけではないですよ。
小さく産まれた子であっても、赤ちゃんは産まれたときから、ママのことを分かっています。
お腹の中で聞こえていたママの声、ぬくもりが、赤ちゃんに安心感を与えるそうです。
ですので、いっぱいタッチングして抱っこして、いっぱい話しかけてあげてください。

ぜったいに退院していっしょに暮らせる日が来ますから、悩みや辛さは抱え込まず吐き出して、頑張ってくださいね。
同じリトルベビー、NICUっ子の母として、応援しています!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😢
    元気と勇気出ました。
    同じような境遇の方が周りにいなくて、低出生体重児と言っても1000g超えの赤ちゃんばっかで、同じように400g500gで生まれた子のママからコメント頂いて嬉しく思います😢
    小さかった為、母乳が必要母乳頑張って!と言い続けられて、母乳に支配されてます。
    ミルクの優秀さもメリットも分かっていてもなかなか切り替える事が出来ず、母乳の出が悪くなったことへの不安とこれからどうなるの?と言う、恐怖でいっぱいでした。
    他のママ達はどうしてるの?母乳出ないのは私だけ?と不安でした。
    母乳外来にも週1で通ってますが、いっときだけでまた数日後には出が悪くなります。不安で不安で仕方なくて、ご飯も食べれない搾乳の時間がプレッシャーで寝れない、、、の日々が続いてます。
    でもコメントを読んで、私だけじゃないんだ!搾乳だけじゃないんだ!って思えました😢
    一緒過ごせる日がこのまま来ないんじゃないかと不安にも思ってたので、少し気持ちが楽になりました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

低体重児でN卒業生の双子を育ててます。

私は母乳与える気はなかったので産後の入院中のみにしました。

切迫で入院してたので、まず双子を迎えるために自分の体力回復したくて…。。。

毎日通ってましたが、上の子もいるので面会時間が限られてて中々退院できず上の子にストレートに「なんで帰ってこれないの?いつ帰ってくる?」って言葉にメンタル崩壊して、隣の産科病棟に泣きに行きました。泣きそうな顔でナースステーションに行ったら「どーしたの!?甘えに来た?入りな入りな!」と病棟の中に入れてくれました(本当はダメ)

よくしてくれた助産師さんに「とにかく触ってあげて。誰が誰だかわかんないと思ってると思うけど赤ちゃんたちからしたらわかる。帰ったらグズグズしたりする子多いよ。あの子達は待ってるから触ってあげて」って言われて会いに行ってました。

会いに行って触ってあげるのも大事ですよ😉

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます😭
    ママって分かるんですね😭
    最近でも面会に行くたびに、私じゃなくて、看護師さんの方がママって思ってるんだろな。私の事はママって思ってないだろな。
    搾乳だけでもちゃんとしなきゃ。でも出ない、、、
    私は何も出来ない。って不安と恐怖でした。
    触ってあげるだけでもいいんですね😢
    いっぱい触って抱っこもいっぱいしてあげようと思います。
    ちゃんとママって分かってくれてるんですね😢

• 7月8日
ついんmam

今年の5月に双子を出産したのですが、1人が低出生体重児でもう1人が極低出生体重児の為今も入院中です。
私もはじめてのママリ🔰さんと同じく2ヶ月位面会に行く毎日を過ごしています。
なんというか、、、全部を言葉に表すのが難しい毎日ですよね。
何より、出産したのに近くにはいなくて会いに行った時は『 またね』って離れなきゃいけない、、辛いですよね。
私は搾乳が辛くて完ミにしました。(断乳した後に判明したのですが双子がミルクアレルギー疑惑の為母乳を飲まない)
私は母乳が全然出ないタイプだったのか1回の搾乳量が40mlあればいい方で、、笑
近くにお腹空いたー!って泣く我が子がいなくてアラームを付けて搾乳だけをする毎日って本当に経験者にしか分からない辛さですよね。
何度も泣きながら搾乳していて、夜中ふと、このままじゃ死んでしまいそう、、と思い始めてもうどうにもこうにもしんどくなりすぎてしまったので私は断乳しました🥲(もちろんNICUのスタッフさんと小児科の先生に相談をしてです)
私は搾乳が無くなるだけで気持ちが凄く楽になりましたよ🥲ままの気持ちも大事です、!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね😭
    分かります!言葉に表すの難しいですよね。
    この気持ちが分かるのは同じ経験をしてる者しか分からないと思います😢
    今日も『またね』と言って帰ってきました。
    辛くて寂しくて、、、
    本当に辛いです。
    私は1回の搾乳で20〜30しか出ません💦
    最近では夜中は全く出なく、朝方は10しか出ません😂
    面会の前と後だけ50ぐらいですw
    1日トータル200いくかいかないかです。
    飲む量が少ないのと、今までのストックがあるからまだ母乳を飲めてる感じですが、最近では体重も増え飲む量も増えてきてるので、そろそろ混合か完ミになると思います。
    アラームをかけて搾乳するの辛いですよね。分かります。
    特に夜中と出ない時は毎回焦って泣いてます。
    最近は出ないことが多くなっていて、私に今出来ることの1つなのに、、、って思って辛くて、面会の帰りの電車で過呼吸になったり、搾乳前にプレッシャーで動悸も凄いです😭
    先生や看護師さんに話してミルクでもいいですよって言われるのですが、娘は消化が悪いので心配で、、、なかなかミルクに踏み出せなくて辛いです😢

• 7月12日
  • ついんmam

ついんmam

この『 またね』がとんでもなく辛くて寂しくて周りが羨ましくて悔しい気持ちになるんですよね。。
    毎日娘たちが泣いてない隙を見て帰って、、でも帰り道ですぐ今頃泣いてないかな、って心配になって、、本当に経験した人にしか分からない気持ちですよね。。
    搾乳があると面会の時間か病院までの行き帰りの道で胸が張るのが私的にはストレスで、娘達にのんびり会う為にも私は断乳してスッキリしました🥲当たり前に授乳室はあるんですけど、搾乳の時間を気にせず病院に行ける事が私的には凄く楽になったんです、😖
    面会って行く時は会えるぞー!ってワクワクですけど帰り道は泣くのを我慢しながらで、本当私達ママ側も頑張っていますよね、( ; ; )

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

遅くなってすいません💦
    ほんとそうですよね😭
    泣いてないうちに寝てるうちにって思って帰ります。
    泣いてるの見ると抱っこしてあげたい。泣かないでって思います😢
    本当に辛いですよね。悔しいですよね。
    胸が締め付けられます。
    早く連れて帰りたい一緒に帰りたい気持ちでいっぱいです。

分かります!
    搾乳の時間を気にして病院に行ったり、搾乳してると面会の時間が削られるので、私は搾乳をせず面会優先にしちゃってます。
    だから出も悪くなるんでしょね、、、
    娘がいてる病院はめっちゃ大きい病院なのにNにしか授乳室がなく、搾乳も簡単に出来なくて、家帰ってからしてます💦

行きと面会中と帰りで、感情がしんどいですよね😭
    会えるの嬉しいのに帰る時寂しくて泣きたくて、面会出来ない時間は何してるかな。大丈夫かな。と心配して、、、ほんと私達ママも頑張ってますよね😭😭😭

• 7月19日