※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an\(◡̈)/
妊娠・出産

胎嚢の大きさが小さくて不安です。妊娠継続できるか心配です。同じ経験をされた方いますか?

胎嚢の大きさについてです😫

最終生理から数えて今日5w3dです。
排卵日はわかりません💦

7月5日初診で胎嚢が3.7mmと小さくて
出血(ピンク色だったり茶おり、黒い血?オリモノ)と、
腹痛(生理痛と少し違う痛み)があるので、
今日病院に行ったところ、胎嚢の大きさが4.5mmになっていました。
普段は体外受精なのですが、今回の妊娠は奇跡的に自然妊娠です。
なので体温も排卵日もわからないので、おそらく排卵日が遅れた?のかなと。。

週数的にもやはり胎嚢は小さいですよね😭?

とても不安です😥

小さくても無事に妊娠継続、出産された方いますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🧸

胎嚢の大きさそのものより、どれだけ大きくなっているか、のほうが大事です。

その時期では一日1mm程度成長していきますので、今の胎嚢の大きさが4.5mmなことが問題なのではなく、3日前の初診と比較して1mm程度しか成長していないことが心配な点だと思います。
出血があるとのことなので、このまま化学流産になる可能性もやはりありますし、これから成長していく可能性も勿論あるかと思います。
現時点で母体側に出来ることはないので、赤ちゃんの生命力を信じるしかないです✨️
どんな結果になっても、自然妊娠できる体だとわかったことが、赤ちゃんからのプレゼントではないでしょうか😌

• an\(◡̈)/

an\(◡̈)/

やはり成長が遅いですよね😭
    そうですね!自然妊娠ができるんだ!って思えた事がほんとに嬉しいです✨あとは赤ちゃんの生命を信じます☺️

• 7月9日
3児の怪獣ママ♧

私も4人目にして排卵が遅れていたのか初めてのことで不安でした!
生理予定日からいくと7wなのですが大きさからみると5wと言われました!
胎嚢は初診から一週間で10mm大きくなり18mmになっていました。
心臓の動きもカラードップラー?で赤と青が見え、小さいけど頑張ってるねと言ってもらえたので一安心です。
次回確認して出産予定日を決め母子手帳を貰おうということになりました!