※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

妊娠後期になり便秘がひどく、色々試しても改善せず、薬も効果が薄れてきて困っています。過敏性大腸炎持ちでストレスも溜まっています。解消法を教えてください。

お世話になっています( ´∀`)

あと2日で29wになる初マタです!

妊娠後期に入ってから便秘がちょー酷くなりました(T-T)

・朝一起きてすぐ冷たいお水コップ1杯飲む
・朝晩BIO加糖ヨーグルト食べる
(他のヨーグルトも試しましたが全滅でした)
・ごぼう、わかめ、いちごなどの食物繊維を含む食材を食べる
・おやつはチョコレートや洋菓子。(あんこ系)ポップコーンなど
・水分1日2リットル〜2.5リットル弱
・牛乳、腸まで届く乳酸菌が入っている飲むヨーグルトや
ヤクルト2本冷やして一気飲み。

それでも出ないです。
(オリゴ糖も試しましたが、だめでした。)

かかりつけの先生には、出血がないときのお腹の痛みや吐き気などの原因はほとんど便秘が原因と言われました。
妊娠中は薬を使ってでも出さなきゃ絶対にだめ!と
先生に言われているので
妊娠中にも飲めるラキソベロンを夜寝る前空腹時に2錠、
たくさんの水分と一緒に飲むようにと処方されました。

飲み始めた1週間ほどは効いていたのですが、
現在処方してもらってから3週間ほどですが
すでにもう効かなくなってきています。
次回の検診が来週なので、その時に薬が効かなくなってきていることを先生に伝えて違う薬に変えてもらおうかと考え中です。

1日出ないだけで、お腹はパンパン。痛いし
背中も痛いし横っ腹も痛いし、もうなんなのかわかりません。

もともと過敏性大腸炎と診断されて妊娠前から軽い便秘持ちではあったのの
ここまで酷い便秘になったのは初めてで、出ないことにかなりのストレスも溜まっていてもう本当に嫌です。

どなたか妊娠中でも頑固な便秘の解消法あったら教えてください(T-T)

よろしくお願いします。

コメント

ぽにー

私はお腹を温めた方が腸の動きが活発化するので、朝一というより、摂る水分は全て白湯かホットにしてます!

あと、寒天は食物繊維の中でも最強なので、粉寒天買ってきてジュースと混ぜて寒天ゼリー作って食べてます!

  • Meeiiii

    Meeiiii

    冷たい方が、お腹痛くなるかな?と勝手に思い込んでずっと冷えているお水を飲んでいました。
    明日から白湯にしてみます( ´∀`)

    上記には記載を忘れてしまっていましたが、
    寒天もところてんも試しましたが効果がありませんでした…

    • 4月9日
じゅりっぺ

オリーブオイルを朝、大さじ一杯程度飲むのはどうでしょうか?私は結構効きましたよ!

  • Meeiiii

    Meeiiii

    朝一のスプーン1杯オリーブオイルも試しましたが
    全くわたしには効きませんでした…

    • 4月9日
はなこ

私は妊娠中も産後も、というより、人生において便秘したことがほとんどありません😄
体質もあると思うので、参考になるかは分かりませんが…

・朝一番はコップ一杯のお水!または麦茶。
冷たいのはダメです。ホットもしくは常温で。
・基本冷たい飲み物は控える
・ヨーグルトは毎朝食べてますが、食事の最後(デザート)に食べた方がいいようです。
(やった事ないですが、食べる直前レンジでほんの少しチンして温めるといいとTVで見たことあります)
・おやつはさつまいもなど。
・寝る前ホットミルクにハチミツ入れて飲む

など、たいしたことはしてませんが、少し便がかたかったり出づらいときは食物繊維の多い食材をたくさん使った食べるお味噌汁なんかを飲むようにしてます(^-^)/

  • Meeiiii

    Meeiiii

    今調べてみたら、30秒チンほっとヨーグルト良いみたいですね( ´∀`)
    明日から早速プレーンヨーグルトにいろんなものを入れて温めて食べてみようと思います!

    • 4月9日
deleted user

私は妊娠しててもしてなくても、何をしてもかなりの便秘で妊娠してからは便秘薬飲まないとでなくなりました😱1週間でないとかしょっちゅうなので、産婦人科で処方された便秘薬最近は2日に1回飲んでいます(>_<)便秘つらいですよね😭
ラキソベロンですが液体のやつです😣! 錠剤もあるんですね😲😲
先生に聞いてみて液体の薬に変えてもらってはどうですか?🙆液体なので自分で調整できます♪

  • Meeiiii

    Meeiiii

    そうなんですね:(;゙゚'ω゚'):
    辛くて辛くてもうしんどい!意外の何者でもないですよね…
    ネットで見たときは、ほとんどみなさん液体でした!
    わたしは錠剤です!錠剤飲んでる方って少ないんでしょうか?
    やっぱりずっと使ってるとお腹が薬に慣れてしまうんですかね…
    ラキソベロンの液体を調べたら錠剤よりもはるかに価格が高くてもしかしたら値段の関係で先生も処方はしてくれなかったのかなとも思いましたが
    次回の検診で聞いてみようと思います!

    • 4月9日
mamori

妊娠するまで便秘にはなったことなかったですが、妊娠初期から悩まされてました。苦しいですよね(--;)
病院からマグネット錠を処方されましたが、私には効きすぎるのか下痢になってしまうので良いものはないかと探しまくりました。
エビオス錠結構良いですよ♪毎食後10錠は慣れるまで辛いかもしれませんが、力まずスルッと出るようになりました!妊婦さんも飲めますし、ドラッグストアに売ってます♪

  • Meeiiii

    Meeiiii

    妊娠前は一切使ったことのない下剤を
    妊娠してから初めて
    使い始めてたった一週間ほどしか効かなくなり
    始めの一週間はわたしも激しい腹痛と下痢になりました:(;゙゚'ω゚'):
    先生に説明したらじゃあ1錠にして。と言われましたが、すぐに効かなくなったので2錠飲んでいます。笑
    エビオス錠は、CMで気になっていたので試しに飲んでみようと思います( ´∀`)

    • 4月10日
kmama

便秘なるとホント辛いですよね〜(´;︵;`)
私は寝る前と朝起きてすぐ白湯を1杯ずつ飲むとだいたい出る気がします!
あとは、カフェイン気にしてるようだと嫌かもしれませんが、コーヒーに牛乳少し入れて飲むと出ますよ◎
早くスッキリすると良いですね💦

  • Meeiiii

    Meeiiii

    そうなんですよ〜:(;゙゚'ω゚'):
    もうイライラしちゃってイライラしちゃって…
    痛みもあるので赤ちゃんも危険にさらしてしまっているようで辛いです…
    冷たい水ではなく白湯を飲もうと思います😊
    コーヒーは苦手で昔から飲めなくて…笑
    カカオ70%もいいと聞いたのでチョコレートも試してみようと思います!

    • 4月10日
ゆりち

私は、、、
水500ml、レモン1個分果汁、塩ティースプーン2杯、
混ぜたものをできるだけ短い時間で飲み干す→半日以内にお通じきます。

あとはわたしはヤクルトよりミルミルでした!
置いてないスーパーもあるんですけど、ちっちゃなパック3つで300円くらいです。
毎日飲んでたら出ましたよ!

お尻フリフリ体操とか、腰に手をあてて腰だけゆーっくりまわす体操とか、ツボ押しとかですかね。

  • Meeiiii

    Meeiiii

    なんかおいしそうですね😘
    妊娠してからレモンが食べられるようになったのでやってみます!

    ミルミルも便秘に良いと聞いたので近くのスーパーを探したのですが、どこにも売っていなくて…
    お腹も少し大きくなってきたので行ける範囲が限られてしまっているので親と買い物に行くときに
    他のスーパーも探してみようと思います👍💕

    体操もツボ押しもやりましたが、見事にだめでした…
    何事も継続力ですね…笑

    • 4月10日
ひおしずまま𓃱

妊娠して初めて便秘になりました😂
しんどいですよね、、
私は梅干しを朝1粒食べてます!
何気なく食べた日は必ず出て、何でやろーって思ってたら梅干しには腸のぜん動運動を活発にする役割があるみたいです!
もし、梅干し嫌いでなければ、一度試して見て下さい!
あと、梅干しは塩分が多いので、多くても1日1.2粒にして下さいね😊

  • Meeiiii

    Meeiiii

    そうなんですね😂
    便秘になったことのない方が便秘になると
    とてもとても辛いですよね:(;゙゚'ω゚'):

    聞いたことはありましたが、そうだったんですね!
    梅干しは妊娠前から大好きな食べ物だったので早速やってみます❤!

    • 4月10日