※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の赤ちゃんが昼寝ができず、泣き止まない状況で悩んでいます。暗い部屋で寝かすと眠れないようで、明るい部屋で遊ばせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【寝付けなくなりました。】
あと数日で6ヶ月になります。最近、昼寝ができなくなり日中ずっとぐずり対応しています。

最近まで、6時ごろ起床し、起床から3時間おきくらいに朝寝、
昼寝、夕寝をしていました。夜は19時〜20時くらいから、途中ミルクで起こしちゃうこともあるけど朝まで寝ています。
昼寝では、寝室を暗くして布団に置くと、少し泣いても10分くらいで入眠していました。活動時間と寝るタイミングがちょうど良いのかなと思っていました。

ここ最近、寝かせて泣くと、泣き止まなくなりました。
まだ眠くないのかと思って遊ばせると目を擦ったり、抱っこしてると頭を擦り付けてきて眠そうにはしています。
眠いのに寝れないのかな、という感じで
そんな時はミルクも泣きながら飲んでます。

寝かすのに暗い部屋にいるけどなかなか寝付けず、ずーっと暗い部屋にいるような感じになってしまうのも
昼間なのに良くないのかなと悩んでいます。あきらめて明るい部屋に行って遊ばせる方がいいのか、でも疲れたら夜も寝られなくなると本で読みました。
どうしてあげたらいいでしょうか?

コメント

Sawa

うちは眠そうならリビングのカーテン締めて暗くする、ねれなかったら一旦明るくしてリセットします😌
また眠くなったら暗くする…の繰り返しです🐻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    Sawaさんもカーテン開けたりしめてたりされてるんですね
    本当、寝るタイミングが分からず困ってます😰
    リビングでお昼寝マットとかで寝かしつけてますか?

• 7月8日
  • Sawa

Sawa

うちは日中は抱っこ寝です💤
    そのほうが楽なので😌
    昼寝しっかりさせたほうが夜ぐっすり寝てくれます🐻

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるまで抱っこしてる感じですか??
    やっぱりお昼寝した方が、夜寝てくれるのですね。参考になります✨

• 7月8日
  • Sawa

Sawa

そうです!
    朝寝とか含めて30分で一度おきるのでその間わたしも休んでます😌
    3−4回寝ます💤

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝ても30分です😭
    なるほど、こまめに寝ているのですね!
    きっとその子のタイプですよね。
    今日は昼に1回30分寝ただけでした…😱身体が大丈夫なのか心配です…

• 7月8日
  • Sawa

Sawa

ほんとに寝るのが上手な子と下手な子いますよね😭
    夜長く寝てる子は昼寝短くなるみたいですね😌
    日中は寝る前にカーテン締めてオルゴールかけてゆらゆらしたら寝ます🐻
    オルゴールかかったら寝るってわかってるみたいで…😅
    でも3ヶ月のころは全然寝れなくてゆらゆらが辛くてバランスボールで揺れてました(笑)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!夜しっかり寝るから昼寝いらないのかもですね、、。
    寝せよう寝せようとしてたから、寝なくて疲れちゃったんで
    流れに任せてみます💦
    眠そうにしてるんですけどねぇ、、😂笑

そういうオルゴールとか、ねんねのスイッチあるといいですね😭‼️‼️やっとけばよかったー!!3ヶ月くらいまで心音聞かせてたんですが
    寝るようになったのでやめちゃってました😱

• 7月9日