※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が投げたり落としたりする行動に困っています。愛情をたくさん注いでいるつもりなのに、どうすればいいかわからず悩んでいます。皆さんの体験談を教えてください。

2歳になったばかりの息子がいます。
私は専業主婦なので、生まれた時から息子とずっと一緒にいます。
1歳前後からこれまで
わざと物を落としたり、投げたりという行動がずっと見られ、
最初は投げたら優しく、ダメだよ〜などと声掛けしていたのですが
だんだんエスカレートし、しまいにはこっちを見てニヤニヤしながら投げたり落としたりします。
強めに叱ってもニヤニヤして
お母さん怒ってる!やってやったぜ!感がでて嬉しそうです。
ネットでも調べ、愛情不足だとか試し行動だとか書いているのですが
毎日一緒に遊んだりハグしたり愛情をたくさん注いでるつもりです。
優しく言葉掛けをする、強めに叱る、何をされても無言で対応するなど色々試したのですがどれもダメです🥲
それともまだ愛情が足りないんでしょうか?😂
もうどうしたらいいかわからず、頭を抱えています。
皆さんの体験談などありましたら教えていただきたいです💦
批判的なコメントはお控えください。

コメント

Sapi

怒ってもそれが楽しいと思ってわざとやったり
投げる=怒られる、よくないこと、とは分かっててもやるのはあるあるだと思います😂💦

うちも投げるブーム定期的くるし
めちゃくちゃわざとやるのでよくキレてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥹
    これあるあるなんですね!😂
    毎日キレまくってたので、それも良くないのかなとか
    きっと周りの人はみんなそこまでキレてないんじゃないかとか色々考えちゃってましたが
    もはや普通なんですね😂
    教えてくださりありがとうございました😭
    安心しました😂

    • 7月8日
  • Sapi

    Sapi

    うちは特に細かいおもちゃ投げると私がキレるんですが
    娘が何かにイライラすると反抗心からわざとやったりもするし、
    年齢的にもまだ投げて楽しい年齢なんでしょうね😭
    毎日のように投げるなら捨てるからね💢とやってますよ😂😂

    • 7月8日
いちごみるく

保育士してますがいますそういう子!
うちの子もそうですが誰にどこまで許されるかもう分かっているので悪知恵がついてるんです笑
わざともの落としたりなげるならもうそれでは遊んだりはできないし、3回わざと落としたらないてもなにしても私は落ちたもの拾ってないです!
どんまい!って言ってます笑
投げて物が私に当たった時はごめんねが言えるまで次の遊びはさせてないです。反省のために座って壁側を向かせて「反省!!」と言ってます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃめちゃ笑いました🤣
    どんまい!と反省!!は最高です🤣
    こういうのうちだけじゃないことに安心しました🥲
    うちも
    どんまい!反省!!取り入れさせてもらおうと思います😂
    教えてくださりありがとうございました😭

    • 7月8日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    絶望的に泣きますがそれも思い出で私はニヤニヤしながら眺めてます笑
    ちゃんと落ち着いてからお話しして最後はぎゅーしておしまいにしてます!

    • 7月8日
亜美子

その投げたり落としたりするものが食べ物で
それでニヤニヤしているとかであれば
批判されるかもしれませんが
口で言っても辞めない場合
我が家は容赦なくビンタします
虐待ではなく善悪の判断のしつけです
しつけは親がするべきなので🤗