※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもをひとりっ子にするか悩んでいます。将来の夢や不安があり、友人の妊娠報告で複雑な気持ちになっています。同じ経験をした方はいますか?

ひとりっ子にしようか悩んでいます💦
田舎暮らしのお互いフルタイム正社員で、世帯年収800万くらいです。

お金があれば2人目産みたいのですが、大学まで学費出してあげたいし 私自身海外旅行に行ったことがなく、
死ぬまでに家族でハワイやスイスに行ってみたいなぁと思っています😭

旦那の実家は義母が公務員で定年までずっとフルタイム、義父もバリバリ稼いでいたらしく裕福な家庭で育ったんだろうなぁという感じです。
お金はたくさんあるし、老後の世話にはならないから安心して!笑とまで言ってくれています😂

私の実家は両親ともに高卒で、母もパートで、貧しい思いをしたことはないのですがきっとお金はなかっただろうし、今もどれくらい貯蓄があるのか分からず密かに心配してます😢

私の両親は、新婚旅行で行ったハワイが忘れられないらしく、ハワイはいいよ〜死ぬまでにもう一度行きたい、と何度か話しているのを聞きました。

独身時代の貯金が400万くらいあるので、自己満かもですが、いつかハワイ旅行プレゼントしてあげたいな、なんて考えています😢

子どもに老後の面倒をかけたくないのもあり、施設に入るお金も貯めておかないと、など自分のやりたいことや子どもにやらせたいこと、現実を考えれば考えるほど、
2人目を産んだら全部できなくなってしまうのではと思い始めてきました😭

ひとりっ子が最善だと頭では理解していても、友人の2人目妊娠報告を聞くと羨ましく思ったり、、

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

りょく

私の話ですが、両親共働きで世帯年収かなりあると思います。実父は今年、手取りで1000万超えると言ってたような…
そんな私も一人っ子です。もちろん昔はボロアパートでした。

親に頼りすぎも良くないと思いますが、何かあった時に親に頼れてよかった、と思っています。

反対に旦那は3人兄弟で旦那が1番下です。旦那の方は義父だけフルタイムで、義母はパートで過ごしてたみたいです。子供達との時間を優先したいと言う思考&田舎暮らしです。ですがお金には苦労したようです。1番上の義姉は高卒後パチンコ店で働く、真ん中の義姉は専門学校に行って幼稚園の先生〜現在専業主婦、旦那は高卒で働いています。

私は一人っ子で最終学歴も専門卒業ですが、高校は私立に行かせてもらってますが高校も専門も奨学金なしなので現在返済などもなくて、本当に助かっています。


自分の子供については、初めは一人っ子でいいと思っていました。でも周りを見たりするうちにやっぱり2人目、と思い、冬に妊活してこの度授かりました。
旦那は3人目もと言ってますが、流石にお金の面が不安(私も子供達は大学に通わせれるほどのお金を貯めておきたいです)なので、いくらの収入でいくら毎月貯めれば大学4年間を奨学金なしで通わせれるのか調べてから言ってこいと言ってます笑

一人っ子にするかどうするか悩みますよね💦
ちなみに私たちは世帯年収500万くらいかなと思います。(フルタイム共働き、旦那はボーナスあり、私はボーナスなし、私は来年やりたい仕事に転職する予定で考えています)