※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもを1人にするか悩んでいます。将来のことや自分のやりたいこと、子どもにやらせたいことを考えると、2人目を産むと難しいかもしれません。同じような方いますか?

ひとりっ子にしようか悩んでいます💦
田舎暮らしのお互いフルタイム正社員で、世帯年収800万くらいです。

お金があれば2人目産みたいのですが、大学まで学費出してあげたいし 私自身海外旅行に行ったことがなく、
死ぬまでに家族でハワイやスイスに行ってみたいなぁと思っています😭

旦那の実家は義母が公務員で定年までずっとフルタイム、義父もバリバリ稼いでいたらしく裕福な家庭で育ったんだろうなぁという感じです。
お金はたくさんあるし、老後の世話にはならないから安心して!笑とまで言ってくれています😂

私の実家は両親ともに高卒で、母もパートで、貧しい思いをしたことはないのですがきっとお金はなかっただろうし、今もどれくらい貯蓄があるのか分からず密かに心配してます😢

私の両親は、新婚旅行で行ったハワイが忘れられないらしく、ハワイはいいよ〜死ぬまでにもう一度行きたい、と何度か話しているのを聞きました。

独身時代の貯金が400万くらいあるので、自己満かもですが、いつかハワイ旅行プレゼントしてあげたいな、なんて考えています😢

子どもに老後の面倒をかけたくないのもあり、施設に入るお金も貯めておかないと、など自分のやりたいことや子どもにやらせたいこと、現実を考えれば考えるほど、
2人目を産んだら全部できなくなってしまうのではと思い始めてきました😭

ひとりっ子が最善だと頭では理解していても、友人の2人目妊娠報告を聞くと羨ましく思ったり、、

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!今年33歳になるので2人目を考えるともうリミットないな😭って思ってるところです💦

私も夫も結婚するまでお給料を好きに使っていて貯金少なめです😣
お互い旅行好き外食好きで切り詰めた生活ができない性格だし家買っちゃったし教育費は十分に出してあげたいし2人目は現実的に無理!しかも私はフルタイムで働いて2人の面倒見るキャパない!って話してるのですが、
やっぱり赤ちゃん可愛いし夫婦お互い3人兄弟なので一人っ子ってどうなの?って感じで一生ループです😭😭
このご時世子供1人でも贅沢だと思っちゃいますよね😣