※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまる
家族・旦那

義実家での父の日・母の日の渡し方について悩んでいます。義姉や旦那の対応に不安を感じ、自身の考えとの違いに戸惑っています。皆さんはどうしていますか?

父の日、母の日について質問…というより愚痴?になってしまいますが…

みなさん義実家に父の日・母の日渡していますか?
去年結婚をして今年初めて父の日・母の日を迎えました。
結婚後初めての行事?だったのもあり、旦那にも聞き「いつも姉とお金を出し合って物や花を買っている」と言っていたので、それを邪魔しない程度に小さめの花束を準備しました。

しかし、今年は義姉はお義母さんに旅行をプレゼントしていたみたいで2人で一緒に準備をしていなかったようです。また、旦那も個人で何か用意すると思っていたのですが何も用意していなかったので母の日は私が渡した花束のみが部屋に飾られていました。そのため義姉は私が渡した花束を見た際旦那に「あまりにも花束が小さすぎる、ケチったみたいに見える」と言っていたそうです。お義姉さんも嫌味を言ったわけではないのは分かっていますが、その話を後から聞かされて私は少し悲しい気持ちになりました。いつもお世話になっているので、お義母さんもお義父さんもそう思ったいたのかもと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、次月の父の日の際は旦那に「父の日はどうする?」と相談していたのですが旦那は「用意しなくて大丈夫!」と言っていたので安心しきっていたら何も渡していなかったらしく、後日お義母さんから「お父さんは何も気にしていないけど父の日を準備しないのはありえない。当日に会えないなら、郵送するなどして送るのが当たり前。こういうのを疎かにすると奥さんの評価も下がるよ」と言われたそうです。なんとなくですが私が責められているように聞こえまた悲しい気持ちになりました…

私的には父の日・母の日は正直自分の両親にするものという認識で、それよりも誕生日の方が重要だと思っていたのですが、お義母さんや義姉は逆なようで父の日・母の日の方が重要で誕生日は別に元々他人なんだから祝わなくても良いとのことみたいです。

来年からは気をつけようと思うのですが、これはみなさんされてることでしょうか?無知ですみません💦

旦那から聞かされたことが少しショックだったのでここに書かせていただきました…。

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

渡しています!
日頃の感謝を伝える良い機会なので!
義母に渡す母の日は私が選びたいので選んでます!
義父に渡す父の日はよくわからないので夫が選びます笑

ご主人も言われたことをそのままこっちに伝えてくるのがちょっとひどいと思います💦
義両親に渡すものならご主人がしっかりするべきですからね。
色々言われたのを聞いた上で、
ちゃんと嫁のフォローをして、
次回ご主人が考えてちゃんと準備して渡すでいいのに😅

ℛ⃛

家庭それぞれですよね、、
それを急に文句言われて来年からきちんとやっても
やらされてる感ありますし
気持ちよく感謝のプレゼントなんて
できませんよね💦

わたしの義両親は気持ちだけで嬉しいって感じなので
3000円程度のものを送っていますが
それでも充分喜んでもらえますよ😭😭

そういう本格的なプレゼントは
実子のみでやればいいのに🤮

はじめてのママリ

うちはそもそも渡してもないです😅
そう言われちゃうと来年以降は気をつけるしかないですけど、どんな気持ちで感謝を贈るか思いつきませんね💦
何してもケチつけてきそうで…
結婚したから義理のお姉さんも夫婦で考えるだろうと、一緒に手配してくれなかったのかもしれないですが、旦那さんにもっと他人事じゃなくてしっかりしてほしかったですね😂
旦那さんの配慮が足りないです!

はじめてのママリ🔰

うちは父の日母の日だけで、誕生日は渡していないです。それは申し訳ないですが、旦那さんが悪いの1点ですね😅

夫婦になったのだから、夫婦から義父母へのプレゼントという認識で私はいます。

いつも大体お花+プレゼントとかそんな感じで私が準備してます。

はじめてのママ🧸

義母から、「誕生日はお互いの為に、何もしなくていいから!」と、結婚早々に言われました😂
だから、父の日、母の日などもしていません!
出産後もあって、何かする余裕もありませんでしたが笑
私は元々、母の日や誕生日などは楽しんでするタイプなので、ショックでした笑
色んな家族がいますよね😅

😑🍂

結婚して最初の七年くらいは渡してましたが、それ以降、義母には母の日渡してないです。
実母にはずっと渡してます。

義母には感謝する?って日頃何もしてもらってないのに、何に感謝すれば良いのかわからなくなったからです。おそらく、我が家は親戚以下の付き合いだと思います。
母の日とかって強制するもんなんですかね?渡す人からの気持ちが大事なのではないのでしょうか?私なら来年からは渡さないし完全に距離とります。そんな、義母や義姉無理っす