※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりと母子健康手帳、有給消化と欠勤について相談です。欠勤が昇格に影響するか心配です。

つわりと母健カード、有給消化と欠勤について。

この度第二子を妊娠しました。体調を崩してしまい初診に行けてないのですが、おそらく6週です。早くにつわりが来てしまい、まだ確定してないと伝えた上で上司に報告しました。

第一子の体調不良で有給があまり残っていない状態からのスタートですが、母健カード提出すると有給消化→有給なくなれば欠勤になるそうです。

いままで欠勤にならぬよう頑張ってきたのですが、、やはり仕方ないものですか?つわり等で長期お仕事お休みされていた方、欠勤になってますか?

産後復職後の昇格に影響がないか心配です😭

コメント

🌷

悪阻ではないですが診断書出して傷病手当申請しました!

akko❤️

こんにちは!第二子産んで育休中ママです。
第二子の時私はつわりがきつくて、母健カードで自宅療養の診断書を書いてもらいました。業務は停止で
有給で欠勤。そのため休んだ分は傷病手当金を申請して給付金を受け取りました。
傷病手当は点滴など通い治療がないと書いてくれないので注意が必要です。

母健カードが出た時点で
会社はカードの指示通りの指示に従わないといけないので療養の場合は有給ではなく、業務停止になり欠勤になるそうです。

昇格に関しては、会社によってだと思います。

妊娠したてで、ご不安もあるかと思いますが、
(私も不安でした!)
お身体大事にしてくださいね!
なんとかなりますよ!!^_^
なんとかするつもりです!笑

akko❤️

↑ごめんなさい!
業務は有給で欠勤と書いていましたが、母健カード提出後は完全な欠勤です!
有給は使えませんでした!

はじめてのママリ

第3子、妊娠中です。
1人目の時から悪阻がひどく
切迫早産などいろいろ重なり…

今回も、12月に妊娠が分かり
悪阻やらでなんやらで
母子カードや診断書で休職
しました。

6月中旬に産前休暇に入るので
それまで復帰できるかな?と
思っていましたが結局復帰できず
育休明けまで休むことになります。

母子カードで有給消化せず
欠勤にして傷病手当を貰いながら
休んだ方が良いのでは?

それぞれお考えがあるかとは
思いますが💦