※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達から「ばか」と書かれた手紙をもらい、友達から暴言を受けて困っています。娘は気にしていないが、親の対応に納得いっておらず、連絡しようか悩んでいます。皆さんはどうするか、アドバイスをお願いします。

先日、娘が友達から「ばか」と書かれた手紙をもらいました。(小2)

その友達は、私に対しても「ばか」や「キショい」という言葉を何度も言ってきます。
その都度注意してましたが辞めず、我が子に暴言を言わなければ我慢しようと思っていた矢先でした。(私に対しての暴言は相手の親は知りません)

大人を馬鹿にしている態度が元々苦手でしたが、子ども同士は仲良いし、様子を見ていましたが、我が子にもされたことで私の糸がぷっつんと切れました。

娘にどう思った聞くと、本人は気にしていないとのこと。ただ、手紙をもらった直後の行動は少し変でしたので多少の動揺はしていたようです。

その後の親の対応にも私は納得いっていなく、モヤモヤしています。(一応親から謝罪は受けたが子供からの謝罪はない、悪気があったわけではないという言い訳、相手親が泣きながら謝罪だったから許すしかない状況だった)

ずっとモヤモヤしているのも嫌なので、
•私も暴言を言われていること
•今は平気でも娘が暴言を気にし始めた時に距離を置かざるを得ない
•その上で今後も仲良くしたいから、気まずくならないために事前に伝えた
•そちらの教育方針の範囲で注意して見て欲しい

上記、親に改めて連絡するのはウザいですか?
(泣いて謝られたし、他の友達や友達の親もいたのでその時は、いいよと言ってしまった。でも改めて考えてみたら良くないと思ったという経緯です)

連絡したいのは私がモヤモヤするのでここで一言伝えたいという気持ちが大きいです。
娘が気にしていない以上、今は動かない方がいいのでしょうか?

皆さんならどうしますか?
また経験談等あればアドバイスお願いします…
長文駄文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰✌️

私は言っていいと思いますよ😊
これ送られてきても私はウザイとか思わないです。
自分の娘のこと教えてくれた訳ですし、今後も仲良くしようと思ってくれて逆にありがとうございますって思います😂

これを送ったことでこの子がいい方向にいくといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

お互い上下関係?なく遊んで欲しいと思うと伝えたいですよね。
    頭がいい子なので、すぐに理解するか、大人に隠れて続けるかのどちらかになりそうです…

ありがとうございました!

• 7月8日
まい

一度きちんと謝罪を受けて、こちらが許しているなら2度も言う必要はないと思います。
自身のモヤモヤを晴らしたい気持ちはわかりますが、お子さんが気まずくなるだけだと思いますよ。

今後も直らないとしたら、親ではなく学校に入ってもらうのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明になく申し訳ございません。
    今回は学校生活の中ではなく、放課後公園に集まってるときの出来事なので学校を挟むのは違うのかなと思いまして…
    親もたまたま送迎で集まり、少し会話していたところで起きたので親も集まっていた状況です。

私に対しての暴言は目を瞑るしかないですかね?

• 7月8日
  • まい

まい

一度謝罪を受けていて、その後も言われているんですか?

正直私ならこちらに言われても同じ土俵に立たなければ良いだけなので流します。そういうことを言われる以上優しくしませんし、相手にしません笑。
    娘にそういう暴言や行為を続けるなら、再度話をします。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われますね…暴言や見下す?発言が多いです…

私も、手紙をもらった後は相手にしてられないと思って、会っても手を振るくらいで、話しかけられても遠ざかって聞こえないフリをしてます💦

うちに遊びに来たいと言われたのですが、
    以前、
    友「もうお菓子(ジュース)ないの?」「お腹空いたーーー」
    私「もう無くなっちゃったんだよね、ごめんね」
    友「チッ、キショい」(小声)
    というやり取りが2回ほどあったので呼びたくないです。
    2回とも親も一緒にきたのですが、一切注意はなく、催促された時は聞いてないフリ?してました💦

これもながしていいですかね?

• 7月8日
  • まい

まい

そういう感じなら謝罪を求めるのではなく、流すというかはっきり言った上で拒否したほうが良い気がします。

会ったら手を振るとか、中途半端なことをしてしまうと相手も勘違いする気がします。
    無視はしないほうがいいと思うので、何か話しかけられても「〇〇ちゃんに酷いこと言われるから話したくない」とはっきり言うほうがいいと思いますよ。
    家に遊びに来たいと言われても、この前こう言われて嫌だったからもう呼びたくないかなと言っていいと思います。
    関係を続けたいなら優しく接するのがいいと思いますが、そうじゃないなら拒否していいと思います。
    お子さんがどうするかはお子さんが決めるとしても、親も一人の人間なので嫌な人からは離れていいと思いますよ。特に小学生ですしね。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…やっぱりなめられてたんだなと実感しました…

私自身はもうその子と関わらなくてよければ関わりたくないです💦理由はやはり毎回嫌な気持ちになるからです💦
    それを正直に伝えるべきですね。

私が拒否したことによって、子ども同士が気まずくなるかなと思って我慢してました…
    子ども同士は意外と大丈夫なんですかね?

• 7月8日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

難しいですね
その涙が演技か本気かは分かりませんが、私なら一応泣くほど相手の親も反省しているなら、とりあえず今回は目を瞑って、次同じ事が起これば泣かれようがすぐ言うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、情けないという気持ちなのかなと感じました。

子どもに対しては多分ないとは思うのですが、私に対しての暴言はその後も続いています。

私に対しての暴言は目を瞑るしかないですか?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

・娘さんが今のところはその件に関して気にしていない
・既に謝罪を受けて「いいよ」と答えている

上記の2点から、私だったらモヤモヤしていてももう今回は流します。
が、次に似たようなことがあればもう少し強気に言いたいこと言ってフェードアウトします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これについては流すしかないですかね。
    ちなみに、手紙をもらってから以降、私に対しての暴言は続いています。

私に対してなら目を瞑るしかないですかね?
    (仲がいい分、学童の迎えの時間に会うことが結構あるので会わないことは難しいんです)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に向かって言ってくるなら直接強めに叱ります。
    手紙の件については謝罪が済んでいるので保護者の対応は様子見で良いと思いますが、今後も本人からその場で投げかけられる暴言に関しては目を瞑らなくていいのではないでしょうか?
    「この前うちの子にもお手紙で書いてたよね?ママともお話したよ。おばちゃんはそういう相手の人を傷つけるようなチクチク言葉すごく嫌な気持ちになるな。冗談で言っていい言葉じゃないし、これで心の底から笑顔になる人はいないよ。笑って流せる子はいるかもしれないけど、それを楽しいと思う感覚は間違ってるよ。ママはなんて言ってた?」
    って詰めますね(笑)
    それでもその次も言ってくるようなら、「この前もお話したよね?おばちゃん傷ついてるし〇〇ちゃんのママとパパに相談するねー。」って言います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。やっぱりなめられてたんだなと実感しました。次に言われたらそういう感じで強めに言ってみようと思います。

強い言葉ではっきり言った時点で、その子の親にこういう経緯でこういうことを伝えましたという連絡は必要ですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が叱れないなら無関係なことまでは口出ししませんが、被害者なら黙ってないでバンバン叱りますよ私は(笑)
    教員なので、子どもに話するのに慣れているというのもありますが、、、

・人格否定にならないよう言葉を選ぶ。
    ・落ち着いて話す。
    は意識した方がいいかと思います。

叱ったことに関して不満抱くようなら、親がしっかり躾しろよって話ですし😂
    それで不仲になるならそれも大歓迎ですね(笑)こっちは間違っていないので🤣
    自分の都合良いように親に話される可能性があるので、叱った後には「こういう話をさせてもらった。」と経緯と共に電話かLINEで先に親に伝えておきます。
    子どもが保護者と接触する前に報告するのは教員の世界でも鉄則です😅
    子どもから先に話を聞いていると、保護者もフィルターかかった状態で話聞くことになるので。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員なのですね!それは心強い✨

確かにこちらは被害者ですもんね。その子に会うの、いつも億劫です💦

その友達に強く出てしまったら子ども同士が気まずくなるかなと強めに言えなかったです…

そういうのは大丈夫ですかね?

確かにその子も頭が良いので自分の良いように説明しそうです💦

• 7月8日
ママリ🔰

伝えていいと思いますよ。
近所の男子小学生はよく悪口合戦してたりしますが、それは注意すべきなのか微妙だなと傍目に思いました。
でも手紙はショックでしょうし、低学年から悪口で遊ばないと学ぶことで後々トラブルなく遊べると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口合戦よく見ますよね。私もこの子達の親なら気にするだろうなと思いながら見てます…

自分にも経験があるのですが、子どもでも大丈夫と言いつつモヤモヤするということは結構あると思うのでショックはありますよね…

子ども同士が気まずくならないまま解決できればいいですよね。

• 7月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子ども同士は気にしないなら大丈夫だと思います。
    親は様子見で相手を嫌だなと思ったときに離れたらいいと言うしかないかなと。

• 7月8日
ママリ

お子さんが気にしていないとのことでしたら、
今はこれ以上動かないですね!
そろそろ個人面接はないですか?
そこで先生に経緯を説明して相談してみますね!
大人にもこういうことを言ってくるし、子供にもそういうことを言ってくるので、ちょっと気になっています、みたいに!

• ママリ

ママリ

個人面接→個人面談です!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明に書かず申し訳ございませんが、学校生活ではなく、放課後の出来事なんです…
    親もたまたま居合わせていての状況でした。

今はクラスが違う子なので学校が介入するのもどうなのかなと思って悩んでます…

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

放課後のことでも全然いいと思いますよー!
    先生も今まで色んなトラブルの対応されていますし、
    こういう場合にどう対応したらいいですかねー?みたいに相談するのは全然いいと思います!
    あとは、その子の周りでトラブルはないですか?とか。
    一度相談しておけば、先生方のほうでも情報共有してもらえますし、気にして見てもらえると思いますよ!
    親が直接言うのも間違ってないのですが、謝罪もあり一度終わっていることなんですもんね。
    お子さんはこれからも仲良くしたいと思ってるようですし、とりあえず今は様子見でコトを大きくしないほうがいいのかなと思いました!
    本音って分からないものですからね、お相手のお母さんがマトモな人ならいいけどもし変な人だったら大きなトラブルに発展したら大変ですしね😵💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々面談があるので伝えるだけ伝えてみます!(今の担任の先生が2年目、相手の先生が新任なのでどこまで配慮があるかわかりませんが💦)

手紙をもらった場に居合わせた他の友達はそういう被害?はないようでした。多分気を許してる分、うちがターゲットになってるみたいです。

あと、私に対しての暴言はその後も続いています…それについては目を瞑るしかないですかね?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

どのように注意していますか??
    きつめに言ってもダメなら、
    近づいてきても目も合わせずムシします!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは、「そういうことは言わない方がいいよ」と優しく伝えていましたが、会う度ほぼ毎回なので、1度「そういうことばかり言う子はもう話したくないです」と強めに言いました。
    それでも変わらずなので本当になめてるんだなと思ってます。

• 7月8日
スポンジ

親にも再度伝えるし、私なら先生にも相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

伝えたいですよね。
    私に対しての暴言は続いていますし、治る気配はないです。

• 7月8日