※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
ココロ・悩み

小陰唇の腫れがあり、カンジダになった経験がある女性がいます。薬で対応中で、病院には木曜まで行けず悩んでいます。同じ症状が再発し、痛みが強いです。低用量ピルも服用中です。よくある症状かどうか知りたいです。

今年2回目のカンジダになったのですが
初回と全く同じ症状なので自己判断です。現在生理前なので膣錠は使えず市販の塗り薬で対応してます。

前回同様右の小陰唇のみ5倍くらいに膨れ上がり
今回も物凄く腫れてズキズキ痛いです(><)
出血等はどこからもありません。触るとカチカチになってます……
元々のサイズが人より大きいのではみ出ている分普段からの摩擦はあると思います…
また性行為時小陰唇を巻き込んでしまうことも多く
それも良くないのかな…とも思っております(><)
(手術は検討中)

1回目のカンジダ診断で腫れていた時は、
病院に行くのが遅くなってしまい腫れはだいぶ引いていたため医者には問題ないと言われてます(´`;)

かかりつけ病院は木曜まで予約が取れず
それに明日生理予定日なので耐えるしかないのですが、カンジダで片側小陰唇が腫れ上がることはよくあることでしょうか?(><)
関係あるか分かりませんが低用量ピル服用しております。

文章が下手ですみません。
経験したことある方知識ある方教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生理じゃないなら私は膣錠使います!僅かな間だけでも使えば少しは和らぐからです。
なってたらどうしようもないですけどつらいですよね…
私もカンジダ繰り返してますけど、腫れ上がるほどになったことはないです。搔いてしまったとかでしょうか??
研究によるとピルとカンジダは無関係だそうです。

• おかき

おかき

今晩か明日朝方には生理が来るんですけどもう遅いですかね?😭

小陰唇は痒みはほとんどなく、逆にズキズキしてて薬を塗る等以外必要最低限触れてないんです😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今晩来たとしても数時間は薬が効きますから使います。カンジダが酷くて緊急で、といえば診てくれるはずです。
    私は繰り返してますので、膣錠を処方してもらっていておかしいな、というときは自分で使っています。
    あと実はカンジダって飲み薬があるんですよ。これは診断を受けないと出ないですし、膣洗浄と同日には保険処方できないらしいので、生理中なら飲み薬が欲しいと言ってみてください。

• 7月8日
  • おかき

おかき

今年2月にかかってから再発防止で綿100ショーツ、コラージュフルフルを使用してるのですが他にやった方がいいことあれば知りたいです😭😭

• 7月8日
  • おかき

おかき

飲み薬があるんですね!!
    初めて知りました!!
    ありがとうございます😭😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は綿や麻のフンドシパンツを愛用していますが、結局は免疫力です。抗生剤や、吸入を含めてステロイド剤を使うとテキメンでいつもカンジダになってます💦
栄養のあるものを食べてよく寝て、疲れたなと思ったら休む。これしかないです。カンジダになるということは、歯周病や水虫、風邪も引きやすい体調だということです。ご自分を大切になさるというのが1番です。難しいですけどね。