※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子発覚は何週ごろ? 2回目検診で心拍確認可能? 一卵性なら後から分かる可能性あり。後から分かる時期は?

双子発覚した方何週くらいの時でした?

昨日6w3dで初診にいき胎嚢、心拍確認しましま。
なぜだか、願望なのかどうも双子な気がして、双子のエコーを手にしてる夢を見たりと、、、
昨日は心拍ひとつしか確認できなかったけど、2回目の検診で心拍もう一つ確認とかのパターンもあり得るのでしょうか?
二卵性だと胎嚢が2つのはずなので可能性はないとおもいますが、一卵性だと隠れてて後から分かったとかもあり得るのかな〜?

後から分かったパターンの方どのくらいでわかりました?

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍が一つだったのと、お医者さんから何も言われなかったのなら双子はありえないと思います😊

ママリ

5wのときに胎嚢確認できて、6w1dのときに、先生にもう一人おるわ!と言われました!
途中で片方が亡くなっちゃいましたが...
友達で一卵性の双子ちゃんを産んだ子がいますが、やはり6wの時にもう一人いてる!となってました!

🍼

5wか6wだったと思います!
一卵性だと発覚が遅いってネットで見たことあります!

かりん

私はDD双胎なので、初診で判明しましたが、MD双胎の知人は10wくらいで判明していました。
でもそれぐらいで判明するくらい成長が遅かったので、やはり1人にばかり栄養がいって大きくならず、緊急帝王切開になりましたが残念なことになってました😢

はじめてのママリ🔰

10週か11週でもう1人見つかりました!
ぶったまげました笑
最初行っていた病院はおじいちゃん先生の古い婦人科だったので、エコーの性能がよくなかったのかなと、個人的には思っています。
大学病院転院後も1回目は紹介状の内容?を前提に見ていてもう1人が見えなかったのか、うまく隠れていたのか🤔
大学病院2回目の受診で、あれ?ってなって大声出ました☺️
一卵性なら発見が遅れることもあるみたいですね☺️

やんち

たしか6週くらいで妊娠がわかり、その後2回くらい診察しても双子と言われず、母子手帳を申請するための書類をもらう日、たしか10週だったと思いますが、突然先生が、あっ!!と言うから、もしかして赤ちゃんに何かあった?!とドキドキしてたら、赤ちゃんもう一人いる!!ってなって、もうそれはそれはビックリしました😆

一卵性で、二卵性よりも危険度が高く、双胎間輸血症候群とかの可能性も高くなるので、妊娠16〜22週は要経過観察で入院しました。
特に異常はなく過ごせました。
ちょうど真冬で、こちら雪国なので雪かきせずに済んだり、家事休めたり、なんだかんだゆっくりできました!