※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が喃語の発達が遅い。他の同月齢の子が言葉を発しているので心配。早く言葉を覚えてほしい。SNSで7ヶ月児の言葉の発達を見て不安。

生後8ヶ月になったばかりの娘です。

まだ喃語がなく、、😭
あー、うー、えー、んーなどの母音のみです。
きゃー、ぎゃーなどの叫びはよくしてます。

唇をならすのは好きなようで、唇を鳴らしてぶぶぶーっていうのはよくやってます😭

個人差あるとは理解しているのですが、月齢同じ子がまんまんずっと言うので心配になってきます😢

あー、うー、んー
以外のまんまんとかぱぱぱ、ばばばなど早く言ってほしいです😢

SNS見てたら7ヶ月で言ってる人が多くて😭

コメント

はじめてのママリ

上の娘はまったく言いませんでしたよ🥹でも下の娘はお姉ちゃんがいるからかよく喋ります🤗

個人差はありますが、ほんとにその子の個性だし気にすることないですよ🥹いつかは喋れるようになるし、喃語とかそのぶぶーって鳴らすのってすぐ終わってしまうのでむしろ動画にいっぱいおさめておいてあげて欲しいです🩷赤ちゃんの頃の我が子にはもう一生会えないですからね😭

それに子育てで悩んでるなら絶対SNSの情報とか鵜呑みにしないほうがいいですよ🥹本当わたしもそうだったんですけど、本当に本当に本当にいいことないです!
楽しいことばかりじゃないですけどお互い頑張りましょうね🥹🩷

  • ママリ

    ママリ

    お優しい回答ありがとうございます🥹
    姉妹でも全然ちがうんですね!
    個人差ですねー!
    ほんとにSNSは良いこと書いてないです😭
    検索魔になって病んでました😂
    気をつけます😭
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう🥹

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦うちの息子もまんまんまんなどの喃語がなく悩んでるのですが、上の娘さんはそのような喃語がなく発語に繋がったということでしょうか?💦
    教えていただけましたら嬉しいです😢

    • 7月8日
きゃん

うちも同じ感じです🤣
テンション高い時は叫びます😌

お座りもまだしませんし
ゆっくりタイプなんだなと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    テンション高いときに叫ぶの同じです🤣
    叫び声が大きすぎてびっくりします😆
    気長に待ちます🥹

    • 7月8日
なの

娘の喃語は10ヶ月なってからでした〜😆
表情豊かでクーイングで沢山お喋りしてたので焦らず?待ってたら突然言い始めましたよ😊その後発語は順調だったので早い遅いで優劣はないので気長に待っていて大丈夫ですよ〜☺️

  • ママリ

    ママリ

    安心しました😮‍💨
    娘も表情豊かであーうーはよく喋ってるので、喃語出てくるまで気長に待ちたいと思います🥹

    • 7月8日