※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

小3の息子が夜に漏らすことがあり、夜尿症か悩んでいます。病院で治療するべきか、自然に治る可能性はあるか相談したい。過去に治った経験あり。

小3の息子なのですが、夜たまに漏らします。
最近暑いしよく動くので、夜にたくさん飲み物を飲むと必ず漏らしますが飲まない時はほぼ出ません。
夜尿症ですよね?
病院に行って治すのは早いほうが良いですか?また、薬などで治療して必ず治るのでしょうか。放っておいて自然に治るってことはありますか?

入学前に一度夜尿外来を受診し、おしっこの検査や量を計る事をしましたが、その時からピタリと漏らさなくなり、治ったと思って病院に行くのをやめてしまいました💦
やはり夜の水分調整をすると漏れません。
同じような経験がある方、よろしくお願いします。

コメント

kanakan

夜尿症に詳しくはないのですが💦

夜寝る前にいっぱい飲んだら漏らすのは当たり前かと思ってました😂
うちも寝る前はコップ1杯にしてもらってます!やっぱり飲みすぎると漏らしやすいので!

• パン

パン

やっぱりそうですよね💦寝る前にと言うより、夜ご飯の後から寝るまでに喉が渇いてコップ一杯ではすまないというかんじです。アイスとかも食べますし😓本人に言っても、漏らしてることも特に気にしてなくて😓

• 7月8日
ぽんママ

うちの息子も小2まで夜尿症でした。夜尿外来で検査してどうでしたか?夜尿症でしたか?
息子は膀胱が小さいのとホルモンバランス両方微妙だったので毎日薬飲んでなおしました!
小2で完治しました!
小4からお泊まり会や合宿があるので早めに治して良かったと思っています。
ただ、夜尿症ではなく、寝る前に沢山飲んだせいなだけならば、寝る前に沢山のまさなければいいんじゃ無いかと思いますが💦

• パン

パン

その検査をする前に行かなくなってしまったので夜尿症と言われたわけではないです。その可能性がありますって感じでした💦😅 やっぱりもう一度行くべきですかね。。私もお泊まり会の時が気になってて本人に言ってもさほど気にしてなくて、漏らしても大丈夫っしょってスタンスです多分😓😓
    夜の水分減らすのも、喉乾きすぎて無理!と言われます。

• 7月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

高学年になると修学旅行とかもありますからね💦今すぐに泊まるとかじゃないから実感が沸かないのかもですね💦
    早く治さないと本人が辛いし、恥ずかしい、いじめの原因にもなるかもだし。と私は思って治療しました💦
    とりあえず検査してみても良いと思いますよ!違ったら違ったで良いですし、夜尿症なら治療すれば良いし✨薬飲んだからってすぐには治らないので💦
    個人差はありますが、うちの子は1年薬飲み続けて治しました💦
    夜寝る前にガッツリ飲むのではなく、ちょこちょこのどか乾く前に飲むようにしてみたり、夕飯の味付けを少し薄めにしたり、ちょっと工夫してみるのも良いかもしれません。

• 7月8日
  • パン

パン

そうですよね💦私もずっと悩んでて今に至ります。ちなみに、検査ってどんなことしましたか?おしっこの量計ったりしました?

• 7月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

はい。おしっこの量をはかるのと(膀胱にどれだけおしっこを溜められるか)尿検査(ホルモンバランス、成分を調べるため)をやりましたよ!

• 7月8日
  • パン

パン

ありがとうございます😊

• 7月14日