※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の診断は発疹を見て行われます。病院に行くことをお勧めします。

手足口病について教えて欲しいです💦
手足口病の診断って発疹を見て診断されますか💦?何か検査されますか?
2歳の息子が土曜日のお昼から38度以上の熱が出ていて日曜の夕方一時的に解熱しましたがまた38度の熱が出ていてます💦
今のところ手足口病のような発疹がたくさん出てないですが腕と膝に『ぽつ』って数個あります。虫刺され?のような気もします💦
熱も続いてるので今日病院に行こうかと思っているのですが、発疹が出てないから風邪で済まされそうな気がして…

コメント

ちゅんちゅん

見た目からです。
お薬ないので検査もないです
自然治癒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見た目からなんですね💦
    ありがとうございます💦

    • 7月8日
ゆきだるま

出ていれば手足口病だねでした。
口の中を見て他はなかった時はヘルパンギーナと診断されました。
発疹なければヘルパンギーナですよ。
1回目熱あり、発疹なしでヘルパンギーナ
2回目熱なし、発疹ありで手足口病でした。
膝には沢山出たので、今から増えるかどうかです。

でも、どちらも熱下がるの待つのみなんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…湿疹がなくてもヘルパンギーナと言われる可能性がありますね💦
    発疹は一気にでてきますか?

    • 7月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    初日は少し、2日目には増えました。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦これからかもしれませんね…今日病院いってきます

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも手足には出てなくて風邪かなと思って病院行ったら口の中にブツブツあって手足口病だと言われたことあります!
もし手足口病でお子さんが保育園に通われているようでしたら園に報告も必要だと思いますし、病院行かれた方が安心だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口腔内はなかなか家で確認できないですもんね💦
    今日午前診いってきます!

    • 7月8日
🐼

発熱と首と手に発疹ひとつずつでしたが、喉にぶつぶつがいっぱいあったようですぐ「手足口病ですね!」と診断されました。
解熱後に身体中に発疹出てきました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喉は家で確認むずかしいですものね💦
    まだ熱があるので出てくるならこれから出てくるかもしれませんね💦

    • 7月8日