※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後12日目で、将来の不安を感じて夜に悲しくなることがあります。育児は苦ではないが、一種の鬱なのか気になります。

これって一種の産後鬱なのでしょうか? 
産後12日目です。
生まれた我が子が可愛くてしかたないです。
でも生まれたばかりなのに今から先のこと先のことを考えてしまいすごく辛くなってしまいます。
こんな小さいのは一瞬で、すぐに大きくなってしまって中学・高校とか行ったらもう子育ても一瞬で終わってしまうんだなとか、息子だから巣立ったらあんまり会えなくなるんだろうなとか、その頃には自分ももう年取ってて(高齢出産の部類なので)両親はもういないかも…、その頃年上の旦那が病気になって先立たれたりしたらどうしよう、1人になりたくない、誰にも死んでほしくない、死にたくない、って感じで夜になるとなんかものすごく悲しくなってしまいます。
その分次の日夫や両親に優しく接する自分がいるんですが夜になるとまた辛くなります。
大袈裟かもしれませんが避けようのない悲しいことが頭をよぎってしまいます。
これは鬱の一種なのでしょうか?
育児や家のことをするのは全く苦ではありません。

コメント

ママリ

ホルモン変化にやって起こるマタニティブルーズと呼ばれているものな気がします。

はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスが乱れるので、色んなこと考えてそれで寂しくなって泣いたりしてました。特に夜はそうでしたね🙄
一時的なものかと思います。
長く続くようであれば、病院で相談ですが、私は1ヶ月健診の頃まではまだそんな感じでした。