※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

夫と子供の夏の外出について相談です。夫は外出を好み、子供と一緒に出かけたがるが、母親は暑さや熱中症を心配し、家で過ごすことを提案。ショッピングモールなど暑さに配慮した外出を希望しています。

夏は外出自体を控えるものだと夫にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

夫は外仕事なので暑さには慣れており、ずっと冷房の効いた家の中にいたら真夏の暑さには耐えられなくなる、過保護すぎる、子供が可哀想だと言って子供を連れ出そうとします。

夫は家でじっと出来ないタイプなので、家で家族で過ごすということが暇に感じてしまうみたいです😣

私としては、まだ母乳とミルクでしか水分を摂れない状態の子供を無理に外に出したくないです。
普通に毎日スーパーに行くくらいの外出で十分だと思ってますが、子供にとってインドアすぎると思いますか?

熱中症が怖いし夏の休みは長距離の旅行は控えて、家で過ごそうよって言っても、過保護だってイライラされます。
エアラブ購入も過保護すぎってドン引きされました。

せめて ショッピングモールに行く などの、夏の暑さへ配慮する精神を持って欲しいですが、子供連れて海行ったり観光行ったりしたいみたいです。
私も行きたいって思いますが、まだ早いんじゃないかって気持ちが強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう私たちが子供のころの暑さと今ってレベルが違いますよね😭
私も子供の頃そんな感じで育てられましたが、今は逆に冷房つけない方が危険!って感じですよね💦

茹でた卵はもう2度と生の卵には戻らない、熱中症になったら脳みそも同じ感じになるって何かでみて、より一層熱中症が怖いです😱
半年ならわざわざ連れ出さなくても、、って私も思ってしまいます、、

• ママリ

ママリ

熱中症怖いですよね😣
    わざわざ連れ出す必要ないって気持ちが聞けて、私だけじゃないんだって思えました😣
    ありがとうございました。

• 7月8日
ママリ

私も全く同じで外に連れて行きたくないタイプでした!私なんて、いろいろ流行り病が怖すぎてスーパーさえ行ってませんでした😭子供連れて旅行だって私には無理と思ってました(1歳過ぎて海外行きましたが大変でした🥲)
季節の良い時期ならまだしも、この暑さで、熱中症で倒れる人もいるくらい暑なのに、危ないですよ。私の夫も、少しは日に当ててやらないと、外に出ないととよく言われてましたので、そんなに可哀想と思うなら、早朝に外出そう!て話し合いで決まり、その頃毎朝早起きして、5時半~6時ごろから1時間、ベビーカーで近所を散歩してました。まだ暗いうち、散歩しながら日が登ってくる感じでした笑。うちはエアラブは購入せず、保冷剤を入れて背中あたりに当てるパッドを購入しましたよ!今もベビーカーで外行く時には必須です😊
赤ちゃんは大人と違って体温調節がまだできにくいので、それも伝えたらいいと思いますよ~

• ママリ

ママリ

子供産まれると些細なことでも気にしちゃうようになってしまいました、、。
    早朝とか夕方ならまだわかりますよね!
    そういう暑さ対策への配慮ができない夫なので困ってます😭

体温調節しにくいって伝えてみます!

• 7月8日
さなママ

無理させたら熱中症になっちゃいますよ💦
もしベビーカー移動が多いようであれば、赤ちゃんと同じ位置(路面に近いところ)で移動してみろって言いたくなっちゃいます。尋常じゃない暑さですよ。エアラブ大正解です👌

うちも最近は暑くて毎日スーパーに行くくらいですが(片道徒歩15分くらい)、それでも昼間はやめて、夕方の少し気温が下がった頃に行きます。
旅行は行ってもいいと思いますが、暑さには十分配慮して室内メインが良いかと💦

赤ちゃんは大人と違ってまだ自分で体温調節できないですから💦

• ママリ

ママリ

車移動がメインなんですけど、ベビーカーに乗せてお散歩や観光に行きたいみたいです、、
    ベビーカーが暑いってのが理解できない夫です😣
    子連れの旅行は室内メインが普通ですよね!
    体温調節の件は伝えてみたいと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

逆に外仕事なのになんで暑さの危険性わかってないの?と思いますね🙄
そんなに外行きたかったら1人で行けばいいのに…

赤ちゃんが熱中症にならないように家にいたり念入りに対策するのは親として当たり前だと思います。それで過保護と言うならそれで構いませんし、勝手に言ってろって思います。

ベビーカーだと下からの熱で暑いことや、抱っこ紐だとお互い熱いことを伝えるか、無理なら自治体の保健師さんに相談して旦那さんも一緒に話聞くとかですかね。プロの意見じゃないと理解できないのかもしれません。

• ママリ

ママリ

暑さでバカになってるんでしょうね😣
    自治体の保健師さんってどうやって繋がればいいのでしょうか??
    おっしゃる通り、プロの意見でないと理解できないのだと思います、、。

回答ありがとうございます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらったところ(子育て支援課とか保健センターという名前のところが多いかな?と思います)に連絡するといいと思います。
    だいたいの自治体が、身体測定や育児相談、離乳食教室などやっていると思うので申し込むついでに〜とかもできると思います。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

相談してみようかと思います💦
    ありがとうございました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月でしたら、暑さに慣れるとかの前の段階だと思うのでそこまでする必要ないと思います😅日光浴したり少し外出したりは必要だと思うのでスーパーに行くくらいで十分かなと思います。

過保護と言いますが熱中症になったらどうするの?と言う感じですね、、。ベビーカーは地面に近いのでより暑いですし、大人と子供の体温は違いますし、まだ体温調節も未熟な赤ちゃんに何を求めてるのか?って感じです。
もう少し大きくなってからでいいと思います!

• ママリ

ママリ

スーパーに出かけるだけでも刺激になりますよね😣
    家の中でもおもちゃや絵本で遊んで楽しそうにしてるし、、

今年の夏は無理する必要ないですよね、、!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

昨日徒歩15分くらい外出しましたが、顔が真っ赤っかになったので(帽子、クールシートしてましたが)
怖くなり猛暑の日は涼しい家に居ることにしましたよ💦

• ママリ

ママリ

私自身が子連れで夏の暑さの中での外出に慣れてないってのもあるので、子供の体が熱くなってるとか顔が赤いとかでかなり心配してしまいます💦
    ちなみに15分くらいの外出はベビーカーでしたか??

回答ありがとうございました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーでした💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ベビーカー暑いですよね、、

• 7月8日
はちぼう

え!6ヶ月ですよね!?
6歳とかじゃないですよね!?
赤ちゃん炎天下連れ回すって言葉悪く言ったら虐待ですよ。しかも0歳の赤ちゃんを海に連れていったり観光するのは親の自己満に近いです。

• ママリ

ママリ

今6ヶ月なので、真夏は7〜8ヶ月になります。
    まだ何を見てもわかってない時期ですよね😂

親の自己満だよって伝えてみます!

• 7月8日
かか

旦那さん側の感覚の人間です。

価値観の違いなのでかなり難しいですね。
我が家は幸い夫婦、親族ともに同じ考えなのでぶつかる事はないですが。
気温と時間帯次第かと。30度以下の時間帯のみ短時間。25度くらいならちょっと長めとかだとどうでしょう?
あとは、支援センターなど適温を保たれてる場所なら安心ではないですか?

友達の子で、インドアな家庭が2家族いますが(休みの日は近場の公園か買い物しか行かない)
子供達は幼稚園入った途端毎月風邪ひいてますし、暑さに弱い体になってすぐ熱中症になります。
親族に医師がいますが、家の中にばかりいたら暑さに弱い子になる。免疫も弱くなるのは理にかなってる気がします。

近場で室内プールのある宿泊施設とか、お友達とかママ友家族とお庭でバーベキューして、パパ達は外。赤ちゃんはママと室内とかならお互いちょうど良かったりしないですかね?

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます!
    実際体は強くなるんですね😣

夫の言い分もわからなくはないんです。確かに初夏〜少しずつ体を慣らしていかないとって思います。
    ただ夫は短時間とか適温を保たれてる場所でという配慮ができないんです。。
    夫:散歩行こう!(13:00、すごく蒸し暑い)
    私:まだ暑いから夕方になったら行こうね
    夫:1日中家の中で過ごすことになる、過保護だ!

外に出られればなんでもいい感じです。。
    次外でたがったら、庭でバーベキューで子供は室内でって提案してみます!

• 7月8日
イリス

今はまだ無理に出る必要もな位と思います。
来年の夏はむしろ出ないとやってられない(子供が活発になる)でしょうし…。

• ママリ

ママリ

確かにです、、
    それも伝えてみます!

• 7月8日