※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊娠・出産

妊娠初期から前置胎盤で、16週でも変わらず。18週で確定診断へ。胎盤の位置が変わらない方の経験を知りたい。お腹の状態や出血はなし。

妊娠初期の頃から前置胎盤と言われており安定期に入った16週でも変わらず前置胎盤。
先生から「あなたの場合はもう胎盤の位置が変わらないと思うから、2週間後の18週の時に診て変わってなかったら、前置胎盤と確定診断するね。紹介状書くから大きな病院に転院になるからね」
と言われました😖

ママリを見てると妊娠後期で、胎盤の位置が上がったママさんが
たくさんおられるようです。

私と同じくらいの時期に。先生から胎盤の位置は変わらないと思うと断定的な言い方をされた方、その後どうなりましたか?😖

ちなみに、介護士ですが出血は今まで一度もないです。
妊娠初期の頃から「お腹の張りがあるね」と言われダクチルを処方されてて、安定期に入ってからはリトドリンを処方されてます。1日4回服用してます。お腹の張り感がどんな感じが正解なのか分かってないのですが、パーンとお腹が苦しい感じならします。

コメント

はじめてのママリ🔰

前置胎盤でも全前置胎盤と部分だと上がらない確率が高いみたいですね💦
2人目は30wで部分前置胎盤確定32wで転院しました😫
私の場合はですが、立ち仕事の内勤営業で上の子もいたので頻繁にお腹が張ってました。26wで有給消化に入りのんびり過ごしてましたが上の子の世話で無理をして34wに突然出血して入院になりました🩸
苦しい感じがする時は張ってるので横になったり休んだ方が良いですよ🙆26w頃から出血する人が増えるらしいので可能であればお休みに入ってしまう方が良いかもです😫

• ママリん

ママリん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり先生が言う通り私の前置胎盤は変わらないと思ってた方がいいですよね😖
    突然の出血、怖いです😰🩸
    お腹の張りは苦しい感じで合ってたんですね!😭気をつけます💧

介護現場では珍しく妊婦に優しい良い職場なのですが、私の性格上、仕事してるとどうしても妊娠前と変わらずに動いてしまうので仰る通り、有給消化と併せて早めに産休入れるように相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😆

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。少しでも参考になればとコメントさせて頂きます。
16週で全前置胎盤と言われ、その後から現在まで1mmも上がっておらず 24週で上二人を産んだ個人の産院から総合病院に転院となり、30週から現在も管理入院しているものです。
先生方はなんとなく上がる胎盤と上がらない胎盤が分かるのか個人の産院の先生からは20週の時点で「これは奇跡でも起こらないと上がらないね~珍しいですよ」と言われ総合病院の先生からも24週の初受診の時点から「子宮が大きくなれば上がる人もいるけど、おそらく上がらないね」と言われ現在まで上がっておらず今のところ37週で帝王切開の予定となっております。

紹介先の病院によるとは思いますが全前置胎盤の場合、管理入院が早いところも多く、尚且つ出血量によっては産むまで入院せざるを得ない場合もあるため、職場の上司の方には事前に前置胎盤のリスクをお伝えし、心苦しいとは思いますが勤務中にお腹の張りがある場合はご無理なさらない方がよろしいかと思います💦(出血回数や出血量が多ければ多いほど早産になる可能性も高くなるようです💦)
少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

• ママリん

ママリん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も色々調べているんですが、低置胎盤だと上がることは多くても、前置胎盤はなかなか難しいみたいですね😭
    先生も色々診てきた経験から、もうあなたは上がらないだろうと言ってるんだろうからそうなんでしょうね😂
    30週から管理入院ですか、辛いですね💧

はい!理解ある上司なので相談してみます🙇‍♀️
    入院中で大変な中ありがとうございました🙇‍♀️
    母子共に無事である事をお祈りしています✨

• 7月8日
u

1人目の時に前置胎盤と言われ、帝王切開の話もされていました。
前置胎盤の種類にもよると思いますが、私の場合は後期に突然胎盤の位置が上がり経膣分娩で出産しました☺️
私もお腹の張りは酷い方でお薬を服用しながら過ごしました。
張りが酷いと突然出血する可能性や切迫早産になる可能性もあるので、少しでも違和感があったら休職も視野に入れた方が良いかもしれません🥲

• ママリん

ママリん

色々調べると前置胎盤は、なかなか上がることは難しいようですが、uさんのように急に上がる方もいらっしゃるんですね😳
    私は前置胎盤の、全なのか部分なのか辺縁になるのか聞いてないので、次回聞いてみようと思います!
    ちなみにuさんは、前置胎盤の種類は何でしたか?😳

今後も張りと出血に気をつけて、無理せず早めに休みに入れるよう相談してみます!

• 7月8日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

1人目前置胎盤と言われ、28週で上がることはなさそうと言われて、31週で確定診断がおりて最終的に少し胎盤は上がりましたが低置胎盤で帝王切開でした。
手術の日まで出血なく過ごせました☺️張りがあったので職種も保育士ということもあり、医者の勧めで産休は予定よりも1ヶ月ほど早く入りました。
確定診断降りてからは癒着がないかMRIを撮ったり、自己血を貯血したり(貧血があり目標量は取れませんでした😓)しました💡
いざ手術の日はやはり大量出血で輸血になり私がICUに1日だけ入りました💦赤ちゃんは特に何もなく健康に産まれてきてくれました👶✨

• ママリん

ママリん

保育士さん、私たち以上に子どもの突発的な動きに対応したり、走り回ったり立ったり座ったり無理な姿勢取ったりでめっちゃ身体に負担かかりそうなイメージです😭
    前置胎盤の方は出血する事が多いらしいのに出血なかったのすごいですね🥺

事前に通って自己血貯めたり、色々備えが大変みたいです💧
    ICUに入ったんですか😭
    うわーそれは怖すぎます😓

ネガティブなことしか今は考えれないけど、色々と腹をくくっていかなければと思っています😂

とても参考になるご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    あともうちょっとでご出産ですね!
    母子共に無事ありますように✨

• 7月8日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

介護施設の中に入っている保育園なので介護士さんのお仕事も近くで見ているので、妊婦さんでも動かなきゃいけない場面たくさんあって大変ですよね😭どうかお身体お大事にしてください💦働いているとどうしても動いてしまうので早めにお休み入れるといいですね🥲

出血特になく自覚症状とかも特にないしエコーで説明されても本当に自分がそうなのか?となんだか実感が湧かず、自然分娩にこだわっていたのもあって最初は悲しくなりましたが、助産師さんやお医者さんに支えられて今では帝王切開は立派なお産だ!と思えるようになりました😌
    ですがやはりリスクはあるのでママリんさんは無事上がってくれるといいですね😢

不安にさせてしまったらすみません😭でもあまりならない症例だけにリスク伴うし本当怖いですよね😢

ありがとうございます!
    今回もトラブル続きの妊娠期間を送っていますが、無事産まれることだけを考えて過ごしたいと思います😭
    お互いいい出産ができるといいですね😌✨

• 7月8日
  • ママリん

ママリん

リスクをちゃんと知りたくて色々調べていたので、経験談めちゃくちゃ有難いです🙇‍♀️

大変な中ありがとうございました😭✨

• 7月10日