※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の軽度のアトピーで、ステロイド剤や保湿剤を使っているが、長期使用は避けたい。薬を頼らず治療したいが、固形石鹸など試しても改善せず。新しい治し方を知りたい。

2歳の娘のアトピーについて

軽度のアトピーで症状が出たら皮膚科のステロイド剤を塗って治ってきたら保湿剤だけというような治療をしてきました。
でもずっとこの治療だと治らないと思うしステロイドを長期に使用するのは嫌で、、、
できれば薬を頼らずなおしていきたいと思っていて
固形石鹸など試していますがなかなか治らず😭

なにかいい治し方があったら教えていただきたいです!

コメント

deleted user

ステロイドじゃなくても2歳ならステロイドじゃないアトピー用の薬使えますけど、、、。
そしてステロイドも治ったら塗るのすぐやめたらぶり返しますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    アトピーの治療されてるんですか??

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してますよ⭐️

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    具体的にどんな治療されてるか教えていただけますか?😭
    とりあえず今はヒルトイドとプロペトで保湿はしっかりって感じでやってるんですけど、、
    この時期になってちょっと酷くなってきて😭

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汗かく時期なのでこの時期は酷くなりやすい時期ですかね😭
    保湿は大前提として、、、
    症状が出てきた時はまずステロイド、症状が落ち着いても3日くらいは毎日塗り続ける。それで落ち着いていれば2日に1回とかに減らしていって、徐々に日数の間隔をあけていく。そうすると、だいたいこのくらいの期間塗らなかったら症状が出てきちゃうなーというのが把握できてきたりするので、その前に一度塗ってあげる。
    それか、ステロイド塗って落ち着いたところで非ステロイドの軟膏に切り替える。それも塗り方としては同じで徐々に塗らない日数を伸ばしていって症状が出ないか確認していく。

    って感じなんですけど、、、
    語彙力なくて伝わらなかったらすいません💦

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦
    詳しくありがとうございます。
    病院の先生にも症状がなくなったらやめてねとは言われていて。。
    でもやめたら症状出てくるし、これは一生続けなきゃなのかなとか思ったりして😭

    その他に何か食べ物だったり
    ボディソープなど気にしてたりしますか??
    甘いものがよくないとも聞いたので、、

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アトピーって見た目だけじゃなく、皮膚の中も炎症を起こしています。なので見た目が良くなっても中が良くなりきってなかったらすぐぶり返します。なので見た目が良くなってもすぐやめないのがステロイドの使い方、アトピーの治療法です。なので見ため良くなってすぐやめたらすぐ出てきます😅
    食べ物は特に気にしてません
    うちは夫もアトピー持ちですけど、体調悪くなった時以外は全く出ません。
    ボディソープはカウブランドの泡タイプ、洗濯洗剤はさらさ。柔軟剤は使いません。これくらいしか気をつけてないですかね。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。勉強不足で恥ずかしいです😭😭😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

    皮膚科は定期的に通われてる感じですか?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    頼りになりますねぇ😭!

    女の子なのでちゃんと治してあげたくて😓
    参考にさせていただきます!

    • 7月8日