※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行かせるタイミングについて相談です。RSウイルス陽性で、症状は改善中。保育園のルールは症状が消失してから登園可。咳や鼻水がない状態で登園可能か不安。他の方はどうしているか知りたい。

保育園に行かせるタイミングに
ついて教えてください。

4日にRSウイルスが陽性と診断されました。

現在、薬を服用し、咳はたまに出る程度、
鼻水は少し垂れる程度にまで回復しました。

明日登園許可書がもらえるか病院に
行く予定でいますが、
保育園のきまりで
呼吸器症状が消失し、全身状態がよくなってから
とあります。

咳も鼻水も出てない状態でないと
登園できないということでしょうか?

明日から保育園に入園予定で
まだ色々とわかっていない状態です。

園により、決まりはバラバラと思いますが
みなさんはどのようにしているのか
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

呼吸器症状というのは喘息とかのことかな?と思いました。
咳、鼻水が治らないと行けないと、いつまでも行けないですよね😂
熱がなく、普段通り食べられて、元気に過ごせるなら行ってもいいと私は思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもに
    無理はさせたくないですが
    咳がなくなるまで
    いけないとなるとどれだけかかるの!?と😂
    一度病院に行って通園できそうな状態なのか診察してもらいます☺️

    • 7月7日
ayano🐻

RSなので個人的にはお薬を飲みきって症状がでなければかなと思います。(マスクも出来ない年齢ですし、重症化の可能性もあるので)

咳、鼻水も薬のお陰で止まっているだけなら、まだ回りに移す可能性もあるかなと、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無知ですみません。
    薬を飲み切っても
    咳、鼻水が続いてたら
    休まなければならないと
    いうことでしょうか?

    • 7月7日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    休まなければならないというか、また受診して登園可能か相談してもいいと思います✨RSの場合は許可書はないかもしれないので口頭の相談でいいと思います💦

    完全になくなるまではさすがに長すぎると思いますが、RSの病み上がりで咳してたら、少し周りとしては抵抗があります😅😅先生にOKと言われたならそこまで気になりませんが💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完全になくなるまでだと
    期間が長すぎますよね😣

    本日受診してきたところ
    もう大丈夫そうだと
    言われたので明日から
    無理はさせないように
    登園させることにしました!

    教えていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月8日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    大丈夫と言われたら安心ですね❤️良かったです✨

    • 7月8日