※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の小学校入学について、同じ学区の小学校に行くと暴力的な子供がいるため心配。他の小学校に行かせることは可能かどうか検討中。

来年小学生になります。同じ園に暴力的な子がいて、身体的にも、言葉でも暴言吐かれたりしています。
一度大きな事件があり、園の先生にも対応してもらい、今年のクラスは分けてもらっています。

同じ学区なので同じ小学校になってしまう予定で、小学校へ上がれば園より手薄になりますし見えない部分も増えるわけで、正直命の心配してます。
いじめ、大きな事故等の予防のために、指定校以外の小学校に行かせたいのですが、そんなの甘いでしょうか?認められないでしょうか?
ちなみに越境入学は基本禁止、理由がなければ無理な地区です。
いじめが理由もOKなようですが、教育委員会のOKがいるようです。

コメント

はじめてのママリ

いじめでの学区変更は可能ですが、その場合園であった事件の詳しい詳細が必要になりますよ。
ちなみに叩かれた、怪我させられたぐらいでは認められません💦

その事件をきっかけに子供自身が変わってしまい病院で精神疾患と診断された、登園登校が拒否数ヶ月続いたなどちゃんとした証明や理由が必要です😥

上記の内容だと入学後に環境も変わりますし様子見になると思います。

そうくんママ

そのお子さんは、ママリさんのお子さんだけにするのでしょうか❓
他のお子さんには、何もしないんでしょうか❓

  • そうくんママ

    そうくんママ

    今は、どこの学校に行っても
    そういう子いるかと思います、、
    うちも保育園で本当嫌な思いして学校違うからいいやと思ってたら学校入ったらまた違う厄介な子がいました、、

    命の心配、、と言われちゃうと
    そこまで言えないんですが、、

    • 7月7日
ちぃ

申請するのは自由ですが認められるのは厳しいと思います。

叩いたりや暴言言われたりはどの小学校にいってもあるので。。


クラスが離れていて落ち着いているならば小学校でもクラスを離すという対応になるとは思います。

はじめてのママリ🔰

その大きな事件について、保育園から記録というかそういうものがあればそれを教育委員会に持っていき、相談はどうですかね🤔
無理かもですが、何もしないよりは、、、

ままり

うちの市は、いじめの可能性を示唆すると越境入学OKになるみたいです!
甘くはないと思いますが、他に同じ小学校行くと思ってる仲の良いお友達とかはいないのかな?とはおもいました。
お子さんの気持ちをきいてみてもいいのかなあとおもいました😊

はじめてのママリ🔰

学区外にするにしても、クラスを離してもらうにしても教育委員会への相談と園の意見書が必要かなと思います。
そんな感じだと今後も他ともトラブルを起こしそうなので、記録をとっておくと後々同じクラスにされない様に保険になると思います。
うちの市だと、家から近いし転校したくないで学区外に通わせている方もいるので、学校の定員がパンパンでないなら越境できるかもです🤔

船乗り

幼稚園の先生から申し送りはないですかね💦?
命の危険を感じるほどでしたら、6年間クラスは離れた方がいいと思います💦
先生からしっかり言ってもらうようお願いした方がいいですよ!

高学年になればママリさんのお子さんが、もしかしたら?1人で対応できるぐらい強い子になっていると思いますが、低学年のうちは絶対避けたいですね。
引越しできる環境なら引っ越ししたいですけどね…
相手の保護者は常識ある人ですか?

おっしゃるように
小学校は手薄で基本的に先生達は仲介しません。暴力沙汰でしたら間に入ると思いますが、嫌な経験も学校生活なので💦
うちの子はまだ一年生なのに色々あって💦保護者はモンペだし相手するのも疲れます…