※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

社会保険の扶養について質問があります。15日に退職予定で派遣で働く予定ですが、12月までの収入が130万を超える場合、扶養に入れないのでしょうか?

社会保険について教えてください🙇‍♀️
15日付けで退職予定で現在転職活動中です。
恐らく派遣で8月頃から働けるかなと思うのですが、
この半月~1ヶ月分の保険は
旦那の扶養に入ろうかと思うのですが、
12月までの収入が130万を越えそうな場合は入れないですか?
それとも現時点で130万?103万?を超えてなければ大丈夫なのでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

見込み一年です👍

金額以外にも8月から働くことが決まってなければ扶養には入れますが、決まってきて社保の条件を満たしていたら入れないです😶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ決まってはいないのですが、保育園退園ならないためにも社保の条件を満たした職場働く予定で探しているので、それだと入れないってことですかね🥺

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その予定でいるなら入らない方が良いですね。

その時で判断するので入れなくはないと思いますが、入ったり抜けたりは手続きする側は正直めんどうです😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも気になったので調べてみました🥺

社会保険の扶養に入るには、扶養判定時点での見込み年収が130万円未満(月収換算で108,333円以下)である必要があります。
と書いてありました!

こないだ夫の扶養にはいるとき、年間収入金額(見込み)を確認されました🤔

• ママリ

ママリ

まだ就職先が決まっている訳では無いのですが、探している条件では年間収入見込みが130万円超えそうなので、扶養に入らない方が良さそうですかね🥺

• 7月7日
ゆーみん

社会保険は将来の年間収入見込みが条件なので、8月の派遣で130万以上稼ぐ見込みがあるのなら、扶養に入れないです🤔

あと、失業手当は貰わないですか?
その場合一日あたりの手当が3,612円を超える場合は自分で国保に加入しないといけません

ただ、旦那さんの職場によっては大丈夫な場合もあるので、扶養に入れるか経理さんに確認された方がいいです🙌

• ママリ

ママリ

保育園の関係ですぐ就職したいので失業保険は貰わない予定です。
    8月からの派遣では130万超えないと思うのですが、既にいただいている現職のお給料を合わせると超えます😯
    その場合は大丈夫ということでしょうか?🤔

主人の会社の総務で働かれている方は毎年毎年書類関係を間違えて手続きしてきたり、人がコロコロ変わっているので不安で😭

• 7月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

一般的には将来の見込みなので過去分は含めませんが、稀に1月からの収入で見るところはあるみたいです🥲
    (どの時点からなのか確認しないとダメですね!)

総務がコロコロ変わるのは大変ですね
    そういう場合は言われたまま準備するのではなく、自分で調べて最終確認と手続きだけ総務の方にしてもらう流れの方がいいと思います🤔

うちも今年の経理が新人で、あとから追加であれもこれもと必要書類が変わって手続きが長引くことがあったので😇

• 7月8日